日刊せみなりーBLOG

色々やってみて

更新日:2019/01/16

昨年末、
御用納めの日だったか、

その前日だったか
忘れたが、

夜中に思い立ち、
変えたことがある。

それは朝会の並び方。

うちの会社の朝会は、
それぞれが、

自分の机の近くの壁側に立って、
広い事務室の外円のような感じで並んでいた。

そんなに広い部屋ではないが、
それでも声の小さな人は、

少し離れると聞こえない。
それでは朝会をやる意味がないなあ、

と、
思っていたが、

昨年末、
夜中に目が覚めて、

そうだ!
円を小さくすれば良いのだ!

と、
思い立ったのだ。

が、
それ以外に案はないのか?

朝、
もう一度、考えた。

もっと大きな声を出す!
マイクを買う!

会社に行き、
こういう話を、

ちゃんと受け止めてくれる
気遣いU君に言ってみた。

そうですね、
マイクですか。
仕事にも使えるかな。

あら、
仕事には使えないと思うよー

なら、
円を小さくしますか。

となり、
社長の机の周りに、

集まったのだが、
当たり前に、

机と椅子という障害物があり、
円にはならない。

デコボコだ。
で、

『近すぎる。。』
と、

少し仲間から離れたい人もいたが、

ゲラゲラ笑って、
とにかく、

みんなの声は
聞こえるようになった。

声は元気によってかなり違う。

いつも元気な人の声が小さいと、

あー
まいってるのね。

と思ったり、
いつも小さい声がもっと小さくなると、

あー
疲れちゃったのね。

と、
思ったり、

社員の声を聞くのは
心と体の健康チェックになるが、

強制的に大きな声を出そう!
と言うのは、

ちょっと違う気もして
モヤモヤしていたが、

答えは、
簡単だった。

円を小さくすれば良い。

が、
しかし、

それも今の人数が限界。

そして、
人と人との心地よい距離感は

人によっても
違うことを知った。

そうなのねえ。

私は、
近いの、大好き!

なので、

近すぎる〜
と、

苦笑いする感じがわからない。
ので、

今回の
円を小さくするは、

良い勉強になったのだが、

うちの会社の朝会は、
順番で誰かが一言言い、

その後全員が、
今日のスケジュールを言う。

ので、
やっぱり、

そのうち、
ワイヤレスマイクスピーカー付き

を、買うしかないのかしら?
とも思うが、

今年、
徹底して、

会社の断捨離および片付けを
しようと思い、

超プロ広沢かつみさんに
ご指導を仰ぐことにした。

ので、
多分、事務室の面積は広がるだろうから、

朝会の場所もできるかなあ。
とも思っている。

が、
たかが朝会されど朝会、

みんなの声が聞こえる環境を
作りたいと思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧