日刊せみなりーBLOG

ご存知?

更新日:2019/01/19

今日は小樽ディ。

真駒内駅まで夫に送ってもらい、
地下鉄に乗って札幌駅まで。

土曜日だが
結構混んでいる。

札幌駅も
然り。

すっかり観光客は戻ったようで、
嬉しい!

私は小樽に行くには
基本、JRだ。

バスの方がお安いが、
どうしても、

汽車の窓から
外を見たいのだ。

銭函からの景色は
心が落ち着く。

小樽では、
民家再生プロジェクトの会議と新年会があるが、

それに間に合うJRまでには
少し時間があった。

が、
寒いので、

どこか、
あったかいとこないかしら?

と、
西口でキョロキョロしてたら、

あれ?
あれはなに?

観光案内所の周りが
何か変わっていた。

おおおお
なんだか椅子があるわ

おおおお
道産品のカフェ?

おおおお
なんと!山川牛乳がある!

山川牛乳は
大沼の駅で飲めるが、

地域限定で
函館に行かないと飲めないのだ。

おおおお
十勝の小豆で作ったおしるこだ!

よし!
山川牛乳とおしるこを食べよう!

牛乳が冷たいのが
少々心配だが、

温かいお汁粉と飲めば
体は冷えないだろう。

と思ったが、
ダメ元で聞いてみた。

牛乳、温められますか?
はい!

おおおおお!

お陰で
温かいお汁粉と

温かい山川牛乳を
暖かい場所で頂きながら、

汽車を待つことができた。
多分、

JRか北海道が作っているコーナーと
思われ、

けして、
洒落てはいないが、

汽車を待つ間、
美味しい時間と暖かい時間の

両方が満足される空間だった。
ちなみに、

おにぎりもカレーも
味噌汁もガラナも

もちろん、
ソフトクリームもあり、

全て
道産品だ。

お値段は、
そこそこ。

そんなにお安くはないが、
満足度は高い。

お休みのコーナーは広くて、
イートインも良さそうだ。

そろそろ汽車の時間だわ!
と席を立ったら、

出口で根室振興局の方々が
根室産昆布の試食会をされていた。

併設されているどさんこプラザで
売っているようだ。

ここも
しばらくみないうちに

随分洗練されて
品数が増えたようだ。

新千歳空港の、
お土産売り場のように行かなくても、

もう少し
札幌駅でも、

お土産を
しっかり売った方が良いのでは?

と思っていたので、
よし!の気分。

ということは、
このコーナーは

北海道が運営しているのだろうか。

それにしても、
このイートインプラスカフェコーナー。

悪くない。
次は大倉山カレーを

食べてみよう。
駒ヶ岳牛乳も飲んでみたい。

どうぞ皆さま
一度ご利用を!

老若男女がいたので、
年齢性別を全く気にせず利用できる、

札幌駅の穴場のようだ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧