日刊せみなりーBLOG

神様の力

更新日:2019/01/25

昨日は暴風雪、
今日は大雪の中、

ハリマオウN社長は
福島に出張。

無事行けるのかしら?
と思ったが、

なぜか
千歳は大丈夫だったらしく、

本日、
無事に帰って来る。

本当に天気は
神様次第なのかも知れない。

私は近頃、
神様を信じるようになった。

色んなことが
神様の思いのままに

進んでいるような気がする。

昔は無心論者だったのに、
不思議だなあ。

そして、
人生の選択を間違うと

真逆の人生になっていくような
気がしてきた。

私は、
ミステリーが好きで

昔読んだ本に、
そんな内容のものがあった。

世界には、
もう一つ登場人物が同じ世界があり、

選択によって、
あっちに行ったり、

こっちに来たりする。
それは、

心の持ちようで選択が決まるから、
綺麗な心だとこっち、

私利私欲に満ちるとあっち、
みたいな感じだったと思う。

その時は、
ただの話として読んでいたけれど、

今は、
なんとなく

ありそうだなあ。

と、
思いながら、

我が身を振り返るが、
どうも、

我が道を邁進しすぎて、
人のことが見えない傾向にあることに

ようやく気がついた。

今、社内の断捨離を
プロの広沢かつみさんに来て貰って進めているが、

その彼女と
一緒に社内を見て回り、

質問に答えているうちに、
社員たちが随分と我慢していることにも

目が行くようになった。

あーこれでは不便だろうに、
あーこれじゃあ不公平と思うだろうに、

何も言わずにいたのか。と。

また、
今回、仕事の見直しも

進めているので、
一つもミスなく、

入札を進めるのに

どれだけ
緊張の中で日々の仕事を

していたのだろうか。
ということも分かった。

私が、この業界に入ったのは、

20年以上昔だ。
その時代から、

色入りなことが変わってきた。
会社の仕事のやり方も変わり、

メンバーの入れ替えもあった。
だけど、

私の頭の中は、
自分が育った時代のままだ。

ということに、
この二日間で気づくことになった。

改めて、
社員たちの頑張りに感謝だ。

昨日、
広沢かつみさんは、

うちの会社の机の配置を見て、
社員たちに、こう質問した。

『社長さんがこの位置に座っていて
嫌じゃないですか?』

すごい質問だった。

うちの会社は、
一部屋にみんなが集まり、

ハリマオウN社長が
横から社員全員を見る感じになる。

社員は
いつも社長に見られている構図だ。

はにかみRさんは、
『入った時からこうだから

気になりません』と言った。

気遣いU君は
『威圧的な社長ではないので』

と、言った。

そして、
ホンワカH君は、

『ハリマオウN社長なら嫌じゃない。
むつみさんだったら、嫌かも!』

多分、本音だなあ。
ただ、そう言ってくれるのは有難い。

神様は、
考えがあって今の社員たちを授けてくれて、

さあ、最高の会社になるよ!
頑張りなさい!

と、
言ってくれている気がした。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧