日刊せみなりーBLOG

我がルーツには!

更新日:2019/02/09

叔母の葬儀で岡山に来た。
母は岡山の出身なので、

私のルーツの半分は
備前なのだ。

今日は、
札幌に帰る日なのだが、

あいにく
札幌は雪まつり最期の三連休。

ちょうど良い飛行機が取れず、
夕方になった。

叔母の家にお参りに行くにしても、
時間がありすぎる。

どうしようか
迷っていたら夫が言った。

『岡山城を見に行くか』
そうだね。

もう20年くらい前、
一度後楽園と岡山城に行ったが、

その時は、
岡山城の大修復の時で、

中に入ることが
できなかったのだ。

ハリマオウN社長こと夫は、
お城が好きだ。

というか、
戦国時代が好き。

私は全く興味がないが、
何度も訪れている岡山だが

一度もお城を見たことがないから、
まあ、行くか。

みたいなノリで、
行くことになった。

岡山城は
元々あった場所から少し離れたところに

建て直しになっている。
烏城と呼ばれたお城は、

真っ黒で威厳があった。
天守閣から見た後楽園は、

広くてスッキリしていた。
お城の中には、

岡山城の成り立ちが
戦国時代から書かれてあったが、

興味がないとは凄いことだ。
読んだ時には覚えていたのに、

ブログを書こうと思ったら、
すでに武将の名前が出てこない。

前田家の豪姫と結婚した秀吉の養子。
だけ覚えている。

まあいいか。
夫はそこら辺を詳しく説明してくれたが、

まあなんですね、
色々ご苦労された殿様みたいだった。

気がつくと、
ホテルのチェックアウトの時間が迫っていた。

慌てて、
タクシーを拾いホテルに戻ったが、

その運転手さんは
私たちを観光客とわかって、

色々教えてくれる。

『岡山の美術館は、
結構良い作品があります。

中でも、
備前刀の美術館は圧巻です』

はて、備前刀って何?

運転手さん曰く
日本刀の多くは備前でつくられており、

今でも
刀鍛冶が存在するという。

えええ!!!
そうなの!

『そこは
黒田官兵衛の出身地福岡で

以前は
おじさんしか見に行かなかったけれど、

刀の化身が
主人公の漫画が有名になってから

刀女子がたくさん来るように
なったんです。』

へええ!
それもびっくりだ。

漫画と侮るなかれ!

たった900円の乗車賃で
面白い話が聞けた。

というか、
黒田官兵衛は備前出身だったの?

黒田官兵衛はよく知らなかったが、
嵐の岡田君が大河ドラマで演じたので、

身近になった。
運転手さんは、

一説ですが、
と断って、

『九州の福岡という地名は
黒田官兵衛が備前福岡出身だったから

とも言われています』
と教えてくれた。

そうか、
私は岡田君演じた黒田官兵衛と

同じ備前の血が流れているのか。

我がルーツ岡山は、
まだまだ私の知らない顔がありそうである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧