日刊せみなりーBLOG

バレンタインデー!

更新日:2019/02/14

今日はバレンタインデー!

しばらく、
夫にも社員にも、

チョコなど
渡したことがなかったが、

『そのくらいの気遣いは必要よ!』
と、

女性経営者の友人たちに言われ、
そうかなあ、

ならば、
渡してみよう!

と、
月曜日に、

男性人数足す2個
と、

女性社員用の大きな箱1個
を買ってきて、

今朝、
勇んでみんなの机に配ったら、

朝会で、
気遣いU君が、

『あのお、渡される人と、
渡されない人がいるんでしょうか?』

と、
聞くので、

え?!
気遣いU君に渡してなかった?!

いやはや
どうりで、3個余っておかしいと思ったわ。

と、
急いで

気遣いU君に渡したが、

し慣れないことをすると
こうだもんねえ。

と、
我が身の落ち着きの無さを

反省した。

が、
久しぶりのチョコ探索は

中々
楽しかった。

社員へのチョコは
義理ではなく、

愛チョコだ。
美味しくって、

ステキなチョコにしたい。
ので、

デパートを歩いたが、
珍しいチョコはすでに売り切れ、

それでも、
バレンタイン用の

小さなパッケージで
日頃は出さないチョコをチョイスした。

自分が食べない社員は
奥様に食べて貰えば良いそうだ。

これも
友人たちから教わった。

なるほどねえ。

もう一つ
チョコ売り場で気がついたのは、

ロイズ売り場。
地方発送コーナーがあった。

高齢の男性や女性が
並んでいた。

息子さんかお孫さんに
送るのだろうか。

いいなあ
と思う。

ロイズのチョコも
特別バージョンがあり、

トロトロの生チョコを
つけて食べるというものもあった。

ロイズのチョコは
有名だから、

もしかしたら
お嫁さんが喜ぶのかも知れない、

と、
売り場で勝手に妄想が膨らんだ。

どんなプレゼントも
義務になったら重いけれど、

年に一回、
好きなものを選んで

強制的に渡す愛チョコも
悪くないなあ、

と思う。
3月は、

今度はクッキーデイだ。
女性たちに

美味しい高級クッキー若しくは、
何にしようかな。。と、

今からワクワクだ。
どうせなら、

日頃は
あまり買わないようなメーカーが

いいかしら。

昔、
バレンタインデーは

商業主義に踊らされていると
格好をつけていた時期があったが、

その商業のお陰で
みんなが幸せ気分になるのなら、

そして、
世の中にお金が循環するのなら、

それも良いではないかと
思っている。

まあなんですね、
人間変われば変わるものだわ。

と、
楽しいバレンタインデーでありました。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧