日刊せみなりーBLOG

道東の不思議様々

更新日:2019/02/15

今日は私用があって
お休みを貰った。

夫婦共働き職場も一緒、
は、

相手に対する新鮮さがなくなるのか、
昨夜、『明日はお休みを貰って。。』

と、
夫に話したが、

今朝は全く覚えておらず、
私を待っていた。

やれやれ

まあ
それはさておき、

午前中の用事が終わり、
小樽に行くまでの間に食事をしようと

札幌駅に行くと
ものすごい数の人ひとヒト。

雪まつりは終わったが
まだまだ観光客はいっぱいのようだ。

よかった!
が、

昼ごはんは迷った挙句、
『北海道B級グルメ』の文字に惹かれて、

居酒屋に入った。
今時は、居酒屋もランチを出す。

メニュー表には、
【根室エスカロップ】【釧路スパカツ】の文字が。

おおおお!
懐かしい。

釧路スパカツは
そこそこ、

釧路に行くので
食べるチャンスがあるが、

根室エスカロップは
中々食べられない。

名前のいわれは知らないが、
バターライスにトンカツがのり、

デミグラスソースがかかっている。

根室に現場に行ったのは
なん年ぐらい前だったろうか?

そのボリュームに驚いたものだ。
道東は、

どうもB級グルメが盛んなようで、
別海もホタテバーガーみたいなのが

あった気がする。
でも、

私が頼んだのは、

中標津ミルキーポーク
弾丸ミートボール定食

全部食べられるのか?
が不安だったが、

中標津が呼んでいた。

私が、
うちの会社に入ったのは、

40間際だったように思うが、
お陰様で、

この20年で
北海道のほとんどを回ることができた。

道東も
釧路はもとより、

別海、中標津、標津、
根室、浜中、厚岸、羅臼

と、
自慢じゃあないが、

全部回った。

釧路以外で初めて行ったのが
中標津だった気がするが、

その経済基盤の良さに驚いた。
それは根室にも言えた。

北海道だけど
別の国みたいな感じがしたほどだ。

そして、
中標津には若者が多い。

出て行った若者も
帰ってくるのだそうだ。

だから、
子どもも多い。

たしかに
素晴らしい景色だったけれど、

不思議な気がした。

中標津ミルキーポーク
爆弾ミートボール定食は、

豚ひき肉で作った
ミートボールの中に半熟たまごが

入っている、
まさに爆弾!

で、
肉の弾き方が粗くて

食べ応えたっぷり。
付け合わせのジャガイモを含めて、

結局完食した。

道東を歩いていつも思うのは
食事の量が半端なく多いということだ。

『いっぱい食べて
お腹いっぱいにしなあ』

残すぐらい出すことが
こんな遠くまでよくきたね!

の表現なのかと思うが、
それが不思議に食べれてしまうのが、

道東のランチの不思議でもある。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧