日刊せみなりーBLOG

しっかり者になりたい。。

更新日:2019/02/18

自分の弱点の克服は
難しい。

今朝、
会社に行くと、

税務署から、
『道税還付金還付通知』なるものが、

来ていた。
なになに?お金、返ってくんの?

どうも、
昨年末に買い替えた社用車の税金が

返ってくるらしい。
よくわかんないけど、

税金が返ってくるのは
嬉しいことだ。

で、
同封されていた領収書と一緒に

裏紙に貼って
口座控えに綴じる用意をし、

急ぎの仕事に取り掛かったが、
昼食後、

ふと目が、
領収書に行ったところ、

あれ?
自動振り込みじゃあないの?

え?

と、
改めて見てみたら、

銀行に請求に行くようだ。
慌てて、

糊で貼った【請求書領収書】と
二つ書いてある用紙を

剥がし、
読み直したら、

ぎょ!
指定銀行に行って、

現金若しくは振り込みで
還付金を頂くらしい。

へえ、
そうなんだ。

今までそんなことはなく、
初体験。

心配なので
指定銀行に電話をして確認をする。

電話を切って時計を見たら、

あ!
急いで行けば間に合う!

急いで書類に社番と実印を押し、
銀行印を持って銀行に向かった。

着いたのは、
2時50分。

良かった!
すぐ終わるから、銀行の方々許してね。

と、
待っていたらすぐに呼ばれたが、

窓口の感じのよい青年行員さんは
私が差し出した書類を前に、

なにやら困った顔。
はて、何か問題でも?

一応、電話でも確認したんですけど。
と、私は強気の姿勢だが、

感じの良い青年行員さんは
何度も上司に確認後、

私に言った。

『現金でお持ちになる場合は、
こちらに印鑑を押さず、

振り込みの場合は、
こちらに印鑑を押さず。

お客様の場合、
両方に印鑑を押してしまっているので、

どちらの場合でも
実印の訂正印が要りまして、

実印をお持ちでないなら、
本日は。。。』

なに?!そうなの!
私、銀行印なら持ってきました!

どうにかなりませんか!

と、
にこやかに強気の私。

結局、
銀行内部で考えてくださって、

あっちにハンコ、
こっちに線、で、

こっちにまたハンコ。
を繰り返し、

合法的に
とにかく振り込んでもらうことが

できた。
いやあ、本当にすみません。

時間が過ぎちゃいましたね。
たった、3600円のために、

ごめんなさいね。
と、

青年行員さんと
支店の皆さま全員に聞こえる声で

ご挨拶。
して、 小さな出口から、

銀行を後にした。

いやはや、
なんかさあ、

もっとわかるように書いてよ。
と、言いたかったが、

悪いのは自分だと
重々承知の助だ。

だって、
書類は、斜め読みだったから。

本なら読む。
だけど、

税務署の書類と分かった時点で、
なぜか、熟読を嫌う私の目。

あー
返してもらうのよ。

しっかり読みなよ!
我が身を叱りつつ、

北洋銀行藻岩支店の方々に
感謝である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧