日刊せみなりーBLOG

旅に思う

更新日:2019/02/22

本日は、
完全個人私用旅。

この意味は、
妻でも母でも娘でも、

そして、

副社長でもない旅。
ということだ。

たとえ、
1泊2日の小旅でも、

この意味は大きい。
なにせ、

結婚して40年、
母になって39年、

社会人になって42年、
娘として63年、

この枠から外れた時間を
持つのは稀、

まして、
心も外れるなんて、

なかったから。

朝、
6時半の、

空港行きバスに乗ろうと早起きしたら、
夫がトイレのついでに居間に顔を出してくれた。

『ありがとう!行ってきます』
『うん』

そんな感じの挨拶だったけれど、
ちょっと嬉しい。

もう一度
ベットに戻った夫を起こさないように、

こそっと支度をして
キーンと凍る外に出る。

天気は晴れだけれど、
その分寒く、

道はツルツルだけど、
心が軽いせいか、

ローヒールとは言え、

オシャレ履なのに、
シャカシャカ走れる。

よっしゃ!

バスの運転手さんの笑顔も
ステキ!

バスの中から、
真っ赤な朝日も見えて

気分は上がるばかりだ。

が、
一つ気になるのが、

【咳】。
数日前から空咳が出る。

私は、
結構、病弱な人生を演じてきたので、

自分の体の感じから、
これは病気!これは大丈夫!

が、
わかるので、

この咳は大丈夫だ。
が、しかし、

『この咳は問題がありません』
と、

首から札を
ぶら下げているわけではないので、

周りの人は嫌だろうなあ、
と、

マスクを忘れたのが悔やまれたが、
なぜか空港に着いたら咳は止まった。

ラッキー!
と、

搭乗口近くのカフェで
十勝牛ローストビーフサンド680円を頂き、

幸福感再び上昇して機内に入ったら、
なんと、咳も再出現。

お隣は感じの良い青年だ。

咳は不思議に
止めようと思うと止まらない。

キャハ。
仕方がなく、

CAさんにお願いした。
『咳が出るのでぬるま湯を下さいますか?』

CAさんは、
どうやったら、

こんなに感じが良い雰囲気を出せるのか、
と思うほどの笑顔で、『はい』

と、
答えてくれて、

なんと!
ぬるま湯だけでなく、

のど飴が7個も入った袋と
マスク!も届けてくれた!

ひゃあ!有難い!

やっぱり
JALダイナミックパックを使って良かった!

せめてお礼に
JAL名前を出させてね。

今回の完全個人私用旅、
出だしは良好だ。

きっと
ステキな旅になりますぞー

で、
思うのだ。

人間は、
人との間で生きている。

完全個人なんて有り得ない。
だから、

この旅は、
きっと私の周りの人にも、

幸せが波及する旅になるに違いない。
だから、

まずは夫君、
留守番よろしくお願いいたしまする!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧