日刊せみなりーBLOG

完全個人私用旅のススメ①

更新日:2019/02/23

昨日私は、
罪悪感と戦いつつ、

完全個人私用旅に出た。

どうしたら、
この罪悪感から解放されるのかしら?

因みに、
ハリマオウN社長は

楽しむ時は楽しむ!精神が豊富で、
楽しむことに罪悪感は持たない人と見ている。

で、

主たる目的を、
千葉県市川で済ませ、

浅草に向かった。
多分、昔、浅草を通ったことはある。

でも、
雷門を見ただけで、

さようなら。だった。
今回は、

ホテルが浅草だ。
何も調べていなかったが、

そのホテルは、
浅草神社のすぐ裏で、

おおおおお
これは散策しなさいね!

ということか。
と、遅ればせながら、

ネットで浅草を見る。

あら、夕食は、
ヨシカミのビーフシチュウかしら。

あら、こんなところに温泉が。
やっぱり舟和で芋羊羹。

でも、
まずは、浅草寺と浅草神社のお参りね!

と、気分は盛り上がる。
市川から浅草までは、

めちゃくちゃ近くて、
夕方5時には浅草に着いたので、

ゆっくり見られそうだ。
で、まずはお参り!

と、思ったが、
想像以上の人人人。

浅草寺には、
長蛇のお参りの列が階段にできていた。

神社はなんとなく
朝の方がいいような気がするし、

お寺のお参りも朝にしよう!
と、決めたが、

そうだ、
おみくじを引いてみよう。

と思い立った。
いつからか、

おみくじは
引かないようになっていた。

若いカップルが
きゃっきゃ言いながら引いている。

男性が凶で
女性が吉だったようだ。

【おみくじのひき方】という説明があり、
そこには、

凶の時は、
災い転じて福となす

ように、
おみくじは結んで返って下さい。

吉の時は
お持ち帰り下さい。

と、書いてあった。
そのカップルが落ち着くのを待って、

私もカラカラと回す。
87番。

その引き出しを開けて
一枚取った。

吉の字が見えた。
良かった!

でも、
何を書いているのか読めず、

裏を見たら、
【第八十七 大吉】

と、書かれてある。

何!大吉!
もう一度、表を見たら、

確かに大吉だった。
言い訳を言わせて貰えば、

このおみくじは
右から書かれた旧式で、

左端に吉があったのだ。

多分人生初の大吉だ。
それも浅草寺で。

一気に心は天国で
スキップしながらヨシカミを目指した。

ネット検索によると
このヨシカミはたいそう歴史がある洋食屋で、

待ち時間1時間は普通らしい。
が、

歩き出すと
浅草の面白さにビーフシチューのことは

忘れてしまった。
ややや、ホッピー通りもある。

あーお酒が飲めたら
どんなに楽しいことか。

あ、ここを曲がってみよう。
と、何気に曲がった先には、

銀細工のお店があった。
あや!

市川で、
シルバーが話題になったばかりだった。

もしかしたら、
幸運の兆し?なんて思って店に入ったら、

下町の品と気っ風がマッチした
ステキな女将さんが現れて、

気がつくと
私の指に銀の指輪、

4104円也。
なんだかとても得した気分で、

再び浅草路地裏へ。

完全個人私用旅、

旅の収穫は、
時間の長さではなさそうな予感だった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧