日刊せみなりーBLOG

改めまして!

更新日:2019/03/04

ふと、
しばらくブログで、

自己紹介を
していないことに気がついた。

このブログは、
2009年の2月から書いているのだが、

最初の頃は
なんとなく、

私は誰?
がわかる感じがあったけれど、

毎日書くうち、
完全に日記となり、

私は誰?
ハリマオウN社長って?

みたいになっていることを
新人さんと話していて気がついたのだ。

改めて自己紹介。
私は、

補償セミナリーの取締役副社長、
兼、むつみさん。

小さい会社だから、
あーだのコーダの色々仕事をしている。

当社創業者中川は
私の父で、

ハリマオウN社長は、
私の夫である。

このブログ日刊セミナリーは
その名の通り、

会社のブログだが、
そう毎日事件は社内に起こらないため、

私の感想ブログの感が強いが、
社員は本人の許可を得て、

あだ名で登場している。
ハリマオウN社長は、

社長は一人しかいないから、
隠しようもないが、

一応あだ名で登場してもらっている。
今年の新人達も、

ブログに、
目は通してくれているらしく、

なぜに、ハリマオウN?
と、不思議なようだ。

そして、
ハリマオウという単語さえ、

意味不明の年代だ。
1日の新人二人歓迎会の二次会で、

ハリマオウN社長は、
ハリマオウを披露したのだろうか。

こう言っちゃなんだけれど、
私はハリマオウN社長の歌が好きだ。

話すと
何を言っているのかわからないほど、

モゴモゴだが、
歌を歌うと、

そのふわふわな声が
魅力に変わる。

不思議だ。

まあ、
そんなハリマオウN社長を中心に、

一生懸命仕事をし、
人生を生きている社員達がブログには

登場する。
そして、

全道を駆け巡る仕事ゆえ味わえる、
北海道の方々との交流も載っている。

基本、
北海道とそこに存する全ての人たちの

応援歌のつもりで書いている。

で、
本日は、

私は、
参加している異業種勉強会の会議で大阪に行き、

夫ことハリマオウN社長は
現場で深川に行っている。

猫の手だが、
どうにか現場でも役に立つのが、

ハリマオウN社長の
強みでもある。

ピンチヒッターで
入社したばかりの、

中途採用事務職のM君も参加する。
深川は、

まだハリマオウN社長が
四十代始めの頃行った現場だ。

今回は、
仕事の内容が違うけれど、

きっと懐かしいだろうなあ、
と思う。

深川は、
寂れた風もなく

元気だったと聞いた。

よかった!
米作りがうまく行っているからかな。

なんて
勝手に思っている。

マチづくりは、
経済が基盤だ。

これからも、
北海道のこと、会社のこと、みんなのこと、

元気に書いていきたいと
思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧