日刊せみなりーBLOG

女性として

更新日:2019/03/14

今日はホワイトデー!
で、女の子の日。

と、
思っているので、

女性社員の皆さんに
クッキーを買ってきた。

私は、
女性が好きだ。

もちろん男性も好きだけれど、
昔から女の子が好き。

中学校から女子校で
看護学校に行って看護婦。

からの今の道だから、
ズーーと女性と一緒だったのだ。

今も
会社の仕事のほか、

女性たちと
色々なことをやっている。

本日は、
その一つ、

全道の、
女性経営者との勉強会にいく。

女性は元気だ。
へこたれそうになると、

ぺちゃぺちゃお喋りをして、

あーだのコーダの
元気の素を作り出す。

うちの会社も
私以外に7人の女性がいるが、

みんなそれぞれに
魅力的だ。

女性経営者の集まりにいくと、
『女性と自分を意識したことはない』

という意見も多いが、
意識してもしなくても、

女性なのだと私は思っている。
人間としての尊厳は、

男女やそれ以外の方たちも
同じだけれど、

子どもを産む力は
感性にも影響し、

やっぱり
男性とは違う動物だと思っていて、

だから、
女性たちといると

楽しいのだ。

ただし、
仕事の向き不向きは、

男女差で決めない方が
いい良いような気がする。

例えば、
事務職。

今回、
事務職男性が二人増えたが、

たすかるーの世界だ。

事務職といっても、
ありとあらゆる仕事をしているので、

まーなんですね。
パソコンの前で仕事をする人。

かしら。
でも、電話もとるし、

足りない備品を買いにもいくし、
お金も触るし、

神宮の予約もする。
うちの場合、

成果品のチェックもするし、
製本もする。

それらの仕事の共通点は、
下支えかしら。

今まで女性の仕事と
言われてきたけれど、

男性が入り、
馬力が変わった。

で、
ピンチヒッターで

現場に行ったりもする。
だから、

仕事に男女差はないけれど、
視点とか感性には、

やはり差があって、
男女両方ともいて、

仕事の完成度は上がる気がする。

そうそう、
仕事の馬力といえば、

男女で馬力の種類は違う。
縦の馬力と横の馬力の違いだろうか。

まあ、
その話は別の日に。

私は仕事を
中途採用M君に頼んで、

女性経営者の会議に向かっているわけだが、
兎にも角にも、

優秀な男女の社員のお陰で
経営の勉強ができているのだから、

社員みんなが幸せになれる会社作りに
頑張ろうと思う。

女性の力を生かして。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧