日刊せみなりーBLOG

落ち着かない!

更新日:2019/04/16

どうしたことだろう。
この歳になって、

落ち着きの無さが
倍増した。

いや、
元々、おっちょこだったが、

拍車がかかった。
せっかちともいうが。

今日は、
北海道中小企業家同友会という、

異業種交流会というか、
結構大きな団体の常任理事会だった。

代表理事は、
サン・マルコ食品の藤井社長。

で、
本日、私は議長。

今年度でお役を降りるので、
きっと、

議長を
させてくださったのだろうが、

真ん中の議長席からは、
全道の常任理事のお歴々のお顔が

見えて、
柄にもなく上がってしまった。のか、

藤井代表理事の名前を
間違ったらしい。

で、
なんと言ったかは覚えていない。

だって、
自分では間違った覚えはないから。

あ!すみません!
と、もう一度やり直し。

議事進行も
どちらかというと

いや、
かなり得意分野だったのに、

なんだか
間違いだらけ。

おかしいな。
落ち着きはどこへ。

でも、
皆様のご協力で議事は無事終了した。

嬉しい限りだ。
なんといっても、

反省したら
引きづらないのが、

むつみさんの取り柄だ。
さあ前へ!

だが、
思うに、

空き時間を使って
できることをしてしまおう!

という性格も
おっちょこに

拍車をかけている気がする。
移動の時間が勿体無いと、

メールやら
ラインやら

電話のチェックを
歩きながらする。

あら、
ハリマオウN社長から

電話が入ってるわ。
と、

歩きながら電話。
地下鉄に乗ったら、

メールと
ラインのチェックをして、

返信。
しようとバックを開けたら、

iPadがない!
ぎゃおーん!

会議室に忘れてきた?
と、慌てたが、

バックの下敷きになって
膝の上にあった。

あー良かった。

でも、地下鉄の中の
ほとんどの人が、

スマホをいじっていたから、
ぼーっとしている人は

いないということね。
と、納得して、

ラインを見たら、
友人が、

月と時の変換間違いを
していた。

あら、
一緒だわ。

慌てているのね!
と、ニヤニヤしていたら、

私も変換されない中途のまま
ひらがなでラインを送っていた。

あー落ち着かないと
ダメだわね。

会社にいると
私の落ち着きのなさが

社員に伝播しそうで、
これはまずいか。

そう、
落ち着きのなさは

伝染するのだ。
そして、

落ち着いたゆっくりした空気も
伝染する。

気持ちは
空気の中を通っていく。

のだと思う。
ついでに言うと、

重苦しい空気も伝線する。

常任理事会が終わり、
藤井代表理事に

『すみません、私が落ち着かないから、
会議も、

落ち着かない空気に
させてしまったのではないでしょうか』

と、
謝ったら、

『活発な意見が出ることは
良いことですよ』

と、言ってくださった。
なんと心の広い方。

で、
気がついた。

私のバタバタ議長を受け入れてくれて、
議事をうまく進められたのは、

藤井代表理事の
このゆったり感なのかも知れない。

そして、
うちの会社でも、

ハリマオウN社長の空気感で
バタバタが元気に変わっているのかも。

あー良かった!

と、
なんだか落ち着かない日であった。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧