日刊せみなりーBLOG

デトックス始まり!

更新日:2019/04/19

今日は満月!

話によると
満月から新月まではデトックスが

進むらしい。
そんなことは知らずに、

本日、
家では、

私の二十数年使った、
ニトリで買ったチェストを

大型ごみに出し、

会社では、
40年近く使った机などを

断捨離する。

大型ごみは
面倒で、ついつい、

まあいいか、
で、

使い続けていたが、
母が使わなくなった桐の箪笥を、

貰うことになり、
ニトリのチェストさんには、

ありがとう!と言いながら、
大型ごみに出すことにしたのだが、

ハリマオウN社長こと夫に、
『お前と二人で、上にあげれるか?』

に言われ、
ふと気がついた。

そうだ、
チェストはメゾネットの地階にあるのだ。

うーん。。。

自慢じゃないが、
私は非力。

口は達者だけど
力はない。

で、
そうだ!

三女に頼もう!
と思いついた。

我が家は、
三人姉妹だが、

昔から三女が
長男扱いで、

力仕事はお任せだった。
あー近くに住んでいて良かった!

なので、
昨夜から孫付きで泊まってもらい、

今朝、チェストを夫と共に、
ごみ置場まで運んでくれる。

会社はと言えば、
午前中は会議なので、

午後から
本格的は運び出しと

新しい机の搬入がある。
ゴールデンウィーク前に、

断捨離と心機一転だ!

家でも
会社でも

綺麗に片付き、
空気に流れが良いことは

とっても大切。
だと、近頃思う。

会社の片付けをしていると
社内のコミュニケーションの何が問題なのかも

見えてくるのだ。
あーここで遠慮があるんだな。

ここでお互い、
気を使っているんだな。

誰に任せたら
風穴があるかな。

なんてことも
片付けをしていると見えてくる。

ちなみに
一番見えてきたのは、

社内のみーんなが
一番気を使っているのは、

むつみさんらしいということだった。
正確にいうと、

気を使っているのではなく、
むつみさんが決めたがっているから任せよう。

だろうか。
いえいえ、私は決めたがっていませんよー

と、
言いたいところだが、

決めたいのかも知れない。
でも、それは、

私自身が気を遣いすぎているのだ。
変だけど。

そんなことまで気がつくのが
大型断捨離の不思議だ。

さて、
自宅の断捨離では

何が見えてくるだろうか。
これはやってみなければわからない。

でも、
少なくとも

母の箪笥を使うという喜びはある。

断捨離と共に
残すことも大事だと気がついた感じか。

まあ、
なんですね。

自宅も会社も
断捨離の能書きは垂れますが

力仕事は
人任せ。

夫や娘、
社員たちに感謝して

デトックスと
新しいスタート、

楽しみたいと思う。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧