日刊せみなりーBLOG

春の予感

更新日:2019/04/22

冷たい風から、
今日は春の風へ!

で、
社内は午後から、

窓を開ける暖かさだ!

私はといえば、
社内の断捨離の後始末。

社員は現場組やら
内業組やら忙しいので、

整理のプロ広沢さんと
細々とした後片付けで

1日が終わった。
引越しでも、

ダンボールを開けて仕舞うのが
一苦労で、

時には
開けずに次の引越しになる場合もあると、

昔、
転勤族の友人が言っていた。

まさに
その感じがわかる。

『この資料はどこの棚?』
『これは、事務用品置き場に仕舞うよ』

などなど言いつつ、
整理していくのだが、

これが時間がかかるのだ。
そして、

これが終わっていかないと
社内は綺麗にならない。

それでも、
随分と多くのものを捨てた。

家も会社も
歴史とともに

棚の隅や引き出しの奥に
様々なものが溜まっていく。

近頃は
収納場所は、

少ない方が良いと言われているが、
本当にそうだと思う。

便利や綺麗さが重宝がられて、
昔はなかったクリアファイル。

その束が山ほど出てきた。
書類を渡す時、

クリアファイルに入れる。
頂くと、

勿体無いから取っておく。
でも、

自分が使うときは、
新しいものに入れる。

結果、
会社にクリアファイルが

溢れる。
だいぶ捨てたが、

なんだかなあ、
プラスチック製品を減らそうと

世界で運動が起きているけれど、
実際は、

益々石油製品が
増えているのではないかしら。

と言いつつ、
やっぱり、

クリアファイルで書類を整理する。
せめて、

社内で使うときは
中古品を使えるようにと、

ひとまとめにする。

問題は、
多くの書籍類だ。

たまにしか使わないけれど、
見たいもの。

難しい案件の時に
調べたい事例集や法律集。

それらが莫大にある。
知識が商売みたいなものだから、

文献は大事だけれど。

それでも、
事務室はどうにか形になってきた。

あとダンボール三つか。
それが終われば、

次は
難問の書庫に入る。

車庫の現場用品置き場は
だいぶ綺麗になった。

これで、
現場の準備はしやすくなった。

陽射しは春だ。
ゴールデンウィークが終われば、

仕事も本番。
会社が綺麗になれば、

綺麗な気が通る。
社内の隅々まで整理したから、

淀んだところは
どこにもない。

私の新しい居場所は、
桜が見える窓のそばだ。

机の3分の2が
壁に面し、

3分の1が窓に面している。
これが誠にちょうど良い。

今日の暖かさで
桜の芽が一気に膨らんだ。

今年は、
4月に開花する予報らしい。

片付けもあと一歩、
新年度、

良いスタートが切れそうな予感だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧