日刊せみなりーBLOG

令和元年仕事始めに

更新日:2019/05/07

令和元年仕事始め。

10連休、
風邪で

ほとんど寝込んでいたのは、

ハリマオウN社長と
気遣いU君。

あとの
社員みんなは、

それぞれに楽しんだようだ。

この連休、
賛否両論あり、

国民の半分は休めなかった、
とも報じられているが、

国民の半分も休めたの!
と、

私はびっくりだ。
だって、

休みの間、
あらゆる商店は開いていたし、

もちろん、
乗り物も動いていた。

私は、
4月27日の休み始めに広島から戻ったが、

飛行機は満杯、
5月2日の岡山行きに至っては、

千歳も羽田も岡山も
見たことがないほどの

飛行場の混み方だった。
当たり前に、

働いておられる方は
総出。

ホテルもしかり。
朝食会場は、

バイキングのおかずが
間に合わないほどで、

厨房では、
朝から火の車だったに違いない。

そんな、
働いている方々のおかげで、

楽しい連休を過ごせたわけだ。

昔、看護婦時代、
お正月などのお休みは、

子持ち優先だった。
特に、

保育園や学校が
お休みの子どもがいる人だ。

独身者は仕事。
まあ、それはそれで悪くはなかった。

普通の日は、
どこも安いから。

ただし、
友人たちが休みではなく、

それが寂しかったなあ。
そういえば、

大昔は、
お正月は、全てが休みだった。

スーパーも
銭湯も河岸も。

だから、
みんな家で羽根つきやすごろくで

遊んだ。
お正月に温泉に行くようになったのは、

高度経済成長が始まってからだ。

お金を稼ぐには、
使う仕組みを作らねば。

というか、
時間とお金ができたら、

楽しいことに
使いたくなるのは心情だ。

ゴールデンウィークで
どのくらいの経済効果があったのだろうか。

半分の人しか働いていなくても、
きっとすごくお金は回った気がするなあ。

と、
かなり軽くなったお財布を見て思う。

あ、そうだ。
超僅かだが、

昨日、
ユニセフに寄付をした。

黒柳徹子のインスタの
呼びかけに応えて。

だって、
自分たちだけが楽しんじゃあ、

バチが当たると思って。

さて、
今日からは、

仕事モードだ。
しっかり稼いでしっかり使おう!

と、
思ったら、

午後から熱を出してお休み。

やれやれ。

連休中
多くのミッションを遣り上げ、

ホッとしたのか、
みんなに申し訳がない。

さあ、
頑張って治すぞー

今年の5月は、
いつになく爽やかな気がする。

令和は、
平成よりも

もっと良いことが
多くなりますように!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧