日刊せみなりーBLOG

令和初ドライブ!

更新日:2019/05/10

令和初、
ぐるりドライブは、

小樽ニセコ定山渓。
まあ!なんと観光コース!

だが、
午後3時からの打ち合わせが小樽であり、

会社を出たのは、
一時過ぎ。

少々早いけれど、
カッコマンH君、ねあかのT君、と私は、

愛車プリウスで
いざ!小樽!

天気が今ひとつだけど、
高速から見る海は、

なんとも言えない鉛色。
で、

打ち合わせ終了後
余市仁木経由で共和町に向かった。

調査の前の現場確認が
今日の仕事だ。

『帰りは、余市から高速に乗ろうね!』
と言ったら、

『うちの会社だったら、
中山峠を通る方が近いですよ』

と、
カッコマンH君。

あーそう。

余市の高速を作るときに、
うちの会社も少しだけど、

調査をしたから、
そこがどんな風になったのか、

通ってみたかったが、
残念。

それでも、
余市も仁木も懐かしく、

さくらんぼは
真っ白の花を咲かせていたし、

りんごの木も
白い花が咲き始めていた。

だから、
余市も仁木も、

真っ白だで、
所々に桃の桃色!美しい!

車は、
そのまま共和町に入った。

あーワイスだ。

現場は山の中で、
まだ中には入れず、

道路脇から、
調査箇所を見る。

今回は、
山の木の調査だが、

どの木も大木だった。
さすがニセコだ。

車は、
そのまま来た道を進むと、

京極町に出た。

『なんだか、とっても久しぶり。
と言っても、

そんな久しぶりじゃないと思うけど、
あー秋ぐらいに来たから久しぶり?』

と、
言ったら、

運転中のカッコマンH君が、
『むつみさん、意味不明』

いやあ、まあ、そうだけれど。

連休明けは、
その年によっては、

ニセコ方面は
まだ雪だらけだが、

今年はすっかり晴れで、
畑も耕され、

小さな苗が
植えられているところもあった。

羊蹄山は
残念ながら雲に隠れた。

『また、
友の会でスキーに来たいけれど、

今のニセコは、
高すぎてダメね。』

うちの会社は友の会というのがあり、
会社と社員とお金を積み立て、

年に一回、
家族を連れてスキーに来ていたが、

ここ数年、
色々あって来ていない。

去年の会社創立40周年は
社員の家族と共に祝ったら、

とっても楽しかったから、
また、

友の会の家族行事を復活させたい。
のだが、

ニセコが外国になってしまい、
中々行けないのが残念だ。

なんて話していたら、
車はあっという間に中山峠。

今日は、金曜日だから、
札幌に向かう車は、

結構な数だった。が、
午後7時ごろ、

車は無事、
会社に着いた。

外はまだ明るかった。
さあ、

本当に令和始動!
次は、

道内どこを走らせてくれるのかな。

北海道ドライブ、
最高の時期に突入である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

HP↓

ホーム

記事一覧