日刊せみなりーBLOG

釣りはスポーツ?!

更新日:2019/05/18

釣りは、
やっぱりスポーツだったのか。

木曜の深夜というか、
金曜の超早朝というか、

ハリマオウN社長が支部長を務める協会の
釣り大会に出かけた夫。

場所は苫小牧で、
船釣りだった。

夫は船酔いがひどく、
行く前はため息の連続だった。

『ゴルフ大会はできないから行かない、
のだから、

釣りも酔うから行かない、
って言えばいいじゃない』

と、
青い顔をしている夫に言ったら、

『ゴルフはしないが
釣りはすると言ったら企画してくれた』そうなので、

行かないわけには
行かないという。

たしかに、
夫は、船酔いはするが

釣りはできる。
うーん、それが男の世界か。

じゃあ仕方がないわね。

と、
送り出したのだが、

結局、
釣果を社員たちが喜んでもって帰り、

夫は、
『行ってよかった!』そうだ。

で、
昨夜は、技術者Mさんの歓迎会で、

若者を連れて二次会に夫は行き、
帰ってきたのは午前様。

すごい体力だ。
と、

釣りに行ったわけでもないのに、
一次会で帰った私はびっくり。

まあ、
元気は何よりだ。

もちろん、
夫はゆっくり寝て、

昼近くに起きた。
で、

特に変わった様子もなかったのだが、
階段がまずい。

お!っと、
躓く。

やばいなあ。
足とお尻が痛い。

という夫。

私は、
唯の一度も釣りなんてしたことがない。

生きた魚なんて
触れない。

なので、
いつも思っていた。

どうして釣りが
スポーツの分野に入るのだろうかと。

だけど、
今日の夫をみてわかった。

完全に筋肉痛である。
いやはや。

それも、
昨日の夜は元気だった。

寝ずに釣りに行き、
そのあと飲んだから、

すっかり酔っ払いになっていたが、
足腰はしっかりしていた。

それが1日経って筋肉痛。
明らかに、年だ。

筋肉痛というのは、
筋肉がダメージを受けたのを、

修理するときに出る痛みらしい。
年を取ると、

修復に時間がかかるので
遅れて痛みが出るそうだ。

『船のヘリで、
釣竿とずっと格闘だから』

なるほどねえ。
でも、

それだけ釣れたということか。

そういえば、
いつもはお仲間から分けて貰っていたが、

今年は
全部自分で釣ったと言っていた。

おおおお
素晴らしい。

そう考えたら、
今までは筋肉痛になるほど、

釣っていなかったということだ。

ママさんパートのKさんも、
『すんごく美味しそうでした!』

と、
喜んで貰ってくれていた。

そうかあ。
筋肉痛は、

釣果の成果!
そういうことか!

今回は、
親分肌のO顧問も参加できず、

会社から一人だったから、
釣るしかない!

だったのね。

昨日の苫小牧沖は
曇りだったそうだが、

夫の顔は日焼けしていた。
中々いいよ!

釣りはいくつになっても、
挑戦できるスポーツのようだ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧