日刊せみなりーBLOG

LINEの絵文字は?

更新日:2019/05/29

LINEをご存知か?

私は、
知っているし

やっているが、
自分ではできない。

家では、
娘たちが招待してくれて、

会社でも、
NPOでも、

できる人たちがやってくれて、
私は乗っかるだけ。

だから、
中高年には、

浸透していないと
思っていたが。

本日、所用で、
三越を通ったら、

『三越LINE仲間になりませんか』
ピーアールをしていた。

あら、
三越の客層は年齢が高いから、

いないんじゃあないの?
と思ってみてたら、

これがまた、
沢山の方々が

LINE仲間になっている。

へええええ

よくわからないけど、
なんだかびっくり。

私は、
携帯電話はガラケイにした。

iPadを持っているので、
メールもLINEもブログも

iPadだ。
だから、電話は電話のみ。

だが、
その電話も

娘たちからは
LINEに来る。

ので、
iPadで話すのは

なんだか重くて、
ちょっと不便。

経営者の友人たちとは
メッセンジャーも利用する。

Facebookをしている方達とは
これで繋がれる。

急ぎの用事などは
とっても助かる。

会社でも
LINEをしている。

ちょっとした連絡や
みんなで共有した方が良いことなど

LINEで流す。

若い子は当たり前に
LINEができるが、

5月入社の技術者Mさんも
57歳なのに、

絵文字もしっかり!
おおおおおお

お若い。
多分、お嬢様が二人いるから、

教わったのね。

そういえば
小樽に作った、

NPO法人小樽民家再生プロジェクトのLINEは、
絵文字が禁止。

副代表理事のIさんが、
『絵文字は、文章に対する冒涜だ!』

と言うのだ。
そうかなあ。

と、
つい忘れて絵文字を入れて、

仲間に突っ込まれる。

メールは時として
冷たく感じるが、

LINEなど
絵文字が入ると

気持ちを伝えやすいと
思うのだが。

会社のLINEに、

たまにハートマークを
私も入れるが、

気をつけなければ!
彼女に、

この人誰!
なんであなたにハートマーク?!

と、疑われる。
と、思ったが、

『むつみさんのこと、
誰もそーは思いませんよ』

あーそうですか。

娘たちは、
色んな絵文字を買って使うが

私は無料のみ。
それでもいっぱいあって迷うのに。

しかし
気をつけないと

LINEやメッセンジャーに慣れてしまうと
ちゃんとした言葉で

真意を伝えるのができなくなる。

相手を思いやり
真意を伝えるのは

やっぱり
手書きのものが一番いいが

字を忘れて

おまけに
字が字の形を呈していない。

書かないと
字も子どもに戻るのか。

書類もパソコン
手紙はLINEと絵文字

Iさんの言う
絵文字は言葉への冒涜も

わからないでもない今日この頃だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧