日刊せみなりーBLOG

ちょっと甘組みすぎたか。。。

更新日:2019/06/04

北海道は
春が来て、うちの仕事も本格化。

で、
私は、

本日、
留萌から北見の旅。

留萌までは、
カッコマンH君と気遣いU君と一緒。

留萌からは、
『バスで旭川まで行くわ!』

と、
昼頃、

留萌駅まで送って貰い、
3人で、

有名な立ち食いそばを食べて、
私は快速バスに乗った。

留萌駅の立ち食いそばは
おばさんがやっていて、

出汁が何とも美味しくて
珍しくお汁も全部頂いた。

バスの中で
喉が乾かないかしら?

と思ったけれど、
美味しいお汁は喉が乾かないらしい。

バスは定時にやってきた。
快速とあるが何時に旭川に着くのかしら?

と、
調べたら、

14時31分とある。
約2時間だ。

さて、
旭川から北見ってJR?

と調べたら、
以外に少ない本数だ。

それでも、
ギリで14時40分快速があった。

うーん
快速か。聞こえはいいが鈍行。

え?
着くのは、18時過ぎるの?

8から4を引いたら4!
約3時間半だった。

2時間バスに揺られ、
そのあと3時間半。

近頃、
足腰が弱り

長時間同じ姿勢だと
立ち上がれなくなる。

やばいかあー
と思ったが、

私の心を見透かしたようにバスは
普通に遅れ、

旭川駅に着いた時は、
14時45分。

JRは行ってしまった。

この後、
一番早く北見に着くのは

17時5分のJRだ。
仕方ない。

運動がてらに
駅の中をふらつこう。

とフラフラしたら、
何と!旭川駅の東側は進化し、

立派なホテルができていた。
立派なんだけれど、

ゴツくない。
お向かいのJRインと

合わせたかのような色合いで、
さすがデザインにうるさい旭川らしい。

不思議に
ドラッグストアの赤も素敵だ。

ここらあたりのバランスが
デザインなのか。

で、
駅ナカ東側には

観光協会がやっているのか
駅ナカ食堂やら休憩どころができていた。

こちらも
旭川家具の椅子、

それもあまり高くないものが
置かれてセンスよし。

旭川は静かに
前進しているようだ。

が、
時間はある。

いつも買いに行きたくて
行けないでいた無印で

枕カバーを買おうか。
と、イオンでお買い物をし、

スタバに入って
シトラスティーを飲んでいる。

これで
旭川にお金を落としたことに

なるのかな。
まあ落とさないよかいいか。

と、
スタバから外を見たら、

旧西武デパートに
足場がかかったようだ。

何ができるのかはわからないが、
閉鎖の看板よりは良いなあ。

と、
隣の旧藤田ワシントンホテルを見たら、

こちらも
内部の工事が始まった模様。

まずは良かった。
駅前はマチの顔だもの。

さーて
北見に着いたら夜の8時だ。

待っている一本気Oさんと
焼肉を食べようと思ったけれど、

それはまた次にしよう。

あー北海道は大きいぞ!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧