日刊せみなりーBLOG

したみち談義?

更新日:2019/06/05

めちゃくちゃ久しぶりに、
留辺蘂に行った。

昨日は北見泊まりで
本日、留辺蘂を通って、

石北峠を越えたのだが、
高速が延びてからは、

滅多に通る機会がなくなった。

運転手の一本気Oさんと、
なんだかんだのおしゃべりの旅だが、

いやはや
ほんとー久しぶり!

と、
お目目キョロキョロだ。

国道の周りは
タマネギばたけ。

そうなんだよねー
この辺りはタマネギが一番取れるよねー

と、一人おしゃべり。

あ!エフだ!
ここ、友達がやってるレストランなの!

と、
叫んだら、

『昨日は、
ここで塩やきそばを食べました』

と、
一本気Oさんが返してくれた。

昨日は、
別行動だったのだ。

私も
エフのハンバーグを食べたかった。

ふんわりしっかりで
美味しいのだ。

ただし、
私は札幌のオホーツク祭りで

買っただけ。
店では食べたことがない。

冷凍品であれだけ美味しいのだから、
店で食べたらさぞや、

美味しかろうに。
でも、

塩焼きそばも
お薦めだったから、

一本気Oさんの選択も
間違ってはいない。

留辺蘂は
今は北見市になっているが、

留辺蘂と言った方が
分かりやすい。

静かな畑作地帯だけれど、
多分、

この地名が頭に残りやすいのか、
昔から、

留辺蘂は記憶にある町だった。

でも、
なんとなく

交通量が減ったように思うのは
天気のせい?

若しくは、
たまたまか。

高速のお陰で
おまけに無料区間のお陰で

うちの会社は
時間短縮でとても助かっているが、

当たり前に
下道を通ることが少なくなった。

そう言えば、
昨日から珍しく

下道三昧だ。
留萌から深川までも、

下道の都市間バス。
そうなのね、

留萌旭川間都市間バスは
高速に乗らない。

深川から旭川までも
下道だった。

こちらも
超久しぶりで、

違う町を
走ってるみたいだった。

旭川の高砂に出て、
え?高砂ってこんな位置なの?

と、
初めて知った。

高速がない時代は
高砂って、

札幌から来たら、
旭川の入り口にあったのね。

と、
今更のように叫んだ。

高速は便利だけれど
たまには、

下道を走るのも
マチの顔が見えていいかも知れない。

人が暮らしている様を
感じることができるから。

北海道の美しさは
農業林業などの

人の手が重要な役割を担っている。

北海道を満喫するなら、
ゆっくり下道の旅企画も

良いかも知れない。
富良野美瑛に高速はないけれど、

あれだけ賑わうのだから。

とは言え、
札幌までは遠いので

愛別から高速に乗ったら、
新酒蔵緑丘蔵も見つけて、

最後まで
叫び続けの下道の旅。

一本気Oさん、
お付き合いありがとうございました!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧