日刊せみなりーBLOG

広島にて②

更新日:2019/06/13

女性経営者の勉強会で
広島に来ている。

会場と宿泊ホテルは一緒。
メルパルクだ。

確か、
京都のウエディングブランド、

ワタベが引き受けているホテル。
内装を綺麗にしていて、

気持ちが良いホテルになっていた。
ここは、

場所的にも
平和記念公園のすぐ近くで、

動きやすい。
ので、

今朝は
早起きして、

平和記念公園に
お参りに行った。

私の母は岡山出身で
8人姉妹だったが、

そのうち2名が広島に嫁ぎ、
原爆で、

姉、義兄、そして、
私にとっては従兄弟が二人が、

原爆で亡くなっている。
今まで、

2回ほど広島を訪れたが、
どうしても原爆ドームを見る気がせず、

平和記念公園を
訪れたことはなかったのだ。

それは多分に、
母から聞かされた叔母叔父従兄弟たちの最後が、

受け入れがたいものだったからに
違いない。

でも、
今回は、

どうしてもお参りしなければ
ならないような気がした。

早朝の公園は、
静かで爽やかで

犬を連れてのお散歩の人たちや
走っている人、ウォーキングの人など、

お日様が上りかけで
空気も冷たい中、

平和そのものだった。

いつもテレビで見ている記念碑は
思ったより小さかったが、

その向こうに見える原爆ドームは、
小さく見えるのに存在感があった。

花は、
いつも供えられているのだろうか。

白い花たちが美しかった。

一度も会うことなく逝った
叔母叔父従兄弟たちに、

お参りが遅れたことを
詫びた。

それにしても
この公園を設計された方は

素晴らしい感性をお持ちだ。
テレビでは映りにくい公園の樹々たちが、

苦しい辛い思い出を
和らげてくれる。

記念碑の

二度と過ちは繰り返しませんから

の文字が
目に焼き付いた。

帰り際、
記念碑横を歩いていたら

ウォーキング中の女性が
にっこり笑いながら、

『ありがとうございます』
と、声をかけてくれた。

なんだか涙が溢れた。
ありがとうを

言わなければならないのは、
私の方なのに。と思った。

今年の梅雨は
雨が少ないのだろうか。

先週は大雨だったというが
昨日も今日も晴天だ。

日中は
30度近くまで気温が上がるというが、

早朝の平和記念公園は
肌寒いくらいだった。

が、
8月の広島は

どれほど暑かったのだろうか、
と思いながら、

平和記念公園を後にした。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧