日刊せみなりーBLOG

縁を科学する

更新日:2019/06/15

皆様は
Facebookをご存知か?

と言うと、
このブログは、

Facebookに連動しているので、
Facebookで見た方は、

何を言うのだ!
と、思うでしょうが。

実は、
私、なぜ、

Facebookが若者に人気がないのか、
中高年以上が使うのか、

わかったのだ!

私が、
Facebookに興味を持ったのは、

どっかの国の革命が
Facebookで仲間を募って実行された!

と言うニュースを見てだった。
テレビでは、

知らない人たちが
Facebook上で意義価値観の共有をして、

呼びかけによって
広場に集まった。

みたいなことを言っていた。
うーん

全くわからん。
だったが、

興味が湧き
勉強会に行き、

で、
全て仲間にやって貰って、

私のFacebook参加が
始まった。

写真の投稿が多い中、
私はほとんどブログのみの投稿だが、

ほかのFacebook友達の
投稿を見るのも面白かった。

Facebookでは、
顔が見える友だちが大切だけど、

そのうち、
友だちの友だち。

みたいな感じで
繋がりが少しずつ増えていった。

そーしたら、

あれ?!
どうして貴方と貴方は友だちなの?!

みたいな繋がりを知り、

ねえねえ、
私も 仲間に入れて!

と、
入った勉強会が盛和塾。

稲盛和夫さんが塾長の
有名な経営人生塾だった。

Facebookは
ネットと言う近代科学の産物だけど、

時々
びっくりするような

縁を生み出してくれる。
その縁は年々歳々、

増えていくような気がする。

例えばある日、
一度もやったことがないボランティアを、

経験する必要性を感じていると、
友人がボランティア募集の投稿を

シェアしていた。
おーこれならできそうだ!

と、
すぐ応募した。

まるで
神様が私の心を見ていたかのように。

ある時は、
悩みで潰れそうだった時、

Facebookの友人が
面白いカウンセラーのブログを

シェアしていた。
うーん、彼女がシェアするんだから、

いい人かも知れない。
行ってみるか。

と、
今までだったらけしてノックをしない扉を、

開けた。

そして、
今訪れている広島で

Facebookを見たら、
びっくりするような繋がりを

また知った。
HさんとOさんは仲良しで、

Hさんが広島で会った友人って、
Oさんだったの?!

そんな感じだ。

ふと思った。
人には、

目に見えない縁と言う繋がりがあり、
偶然に見える出会いは、

実は偶然ではないのかも知れない。
めっちゃ近代的なFacebookは、

その縁を
立体的に見せてくれているだけなんだと。

だから、
長く生きて、

縁を感じてきた中高年者には面白く、
まだ、縁を感じたり見ていない若者には

きっと
面白くないのだ。

縁を科学する。
これは中々面白い時代になってきた。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧