日刊せみなりーBLOG

コーヒーとタバコ

更新日:2019/06/17

遅ればせながら、
可否茶館に凝っていて、

コーヒー豆なぞ買っていたが、
喫茶コーナーでカフェオレを頼んだら、

これまた美味しくて、

ヨヨヨ!

なので、
街に出た時、

丸井さん近くの地下で
可否茶館喫茶コーナーを見つけ、

入ったら、
なんと素敵な雰囲気、

いいなあ
こーいうの。

と、
カフェオレを飲んでいたら、

やややややや
ここは、

喫煙家のための
喫茶店だったらしく、

がーん
そうかあ

そうだよなあ
コーヒーにタバコは合うものね。

と、
いやいや納得した。

ただ今、
喫煙は悪。

喫煙コーナーも
年々再々縮小化し、

我が社の喫煙コーナーは、
一昨年から車庫の中に1畳半ほど。

使っているのは、
ホンワカH君のみ。

その他の喫煙者は
自分の車の中で吸っている。

そーよねえ。

それでも
タバコを吸って会社に戻ると

しっかりタバコの臭い。
タバコに弱い社員は、

私も含め、
まじか?の気分。

が、
するくらいなのに、

入った喫茶店が
喫煙自由。

カウンターだけの
小さなお店だけれど、

お客様は美味しそうに
タバコを吸ってコーヒーをすする。

私も、
19年前までは

タバコを吸っていたが、
ある日、

思い立ってやめた。
今は、

ハリマオウN社長も
ほとんど吸わないので

家の中は
気持ちがいい。

なので、
コーヒーを飲む間、

喫茶店の
タバコに難儀した。

見れば、
お隣の女性も

鼻を押さえておられる。
そーよねえ。

かなり
換気は良いけれど、

この臭い、
うーん。

そう言えば、
近頃、

臭いという言葉は使うけれど、
匂いという言葉は使わなくなった。

香りじゃあ
なんだか変でしょ、

というときも
いい香りなんていう。

昔、
映画の中でも、

普通にタバコを吸っていた時代、
タバコの匂いが好き、

と言っていた友人がいた。
特にショートピースが好きだと。

私は
自分が吸っていた時代から、

タバコのにおいが
良いと思ったことはなかった。

でも、
タバコとコーヒーの組み合わせは

大好きだった。

むつみさんは、
タバコとコーヒーで生きているね。

と、
言われた時代が

あったほどだから。
それでも禁煙して19年、

どんどん
タバコは苦手になっていく。

タバコは
習慣性が強いから、

長くやめていても
一度吸うと戻るという。

私の父は
自分の母親の葬儀で

タバコが復活した。
きっと、

居た堪れない気持ちを
紛らわしてくれるのは

タバコ以外
見つからなかったのだなあ。

と、
思う。

そんな時が
訪れないことを祈りつつ、

喫煙家のための
喫茶コーナーを後にした。

記事一覧