日刊せみなりーBLOG

近場ドライブから

更新日:2019/06/20

本日は、
岩見沢栗山長沼新川の

近場ドライブの旅。
相棒は一本気Oさん。

岩見沢は、
江別の隣だったの?的な場所に行ったので、

高速は使いません!
と、一本気Oさん。

なので、
江別の角山を抜けて、

岩見沢に入ったら、
しんしのつ道の駅!の看板。

岩見沢から10キロだ。

ちょうど良い、
お昼はここにしましょう。

近頃の
道の駅の進化はすごい。

あなどれない。

で、
行ってみると、

しんしのつ道の駅は
温泉、レストラン、直売所

の他に、
大きな公園付き。

というか、
大きなキャンプ場も併設されていた。

多分貸しテントもある。

サーフ用もあれば
大型のモンゴルみたいなテントもあった。

すごい!

そーいえば
新篠津村は初めてだった。

岩見沢にこんなに近いのだ。
お昼は、

私はお子様ランチを食べたが、
ハンバーグもエビフライも

ちゃんとしたお味だった。
働いている方も地元の人なのだろう。

あったかい感じだった。
とにかく、

広ーいところなので
のびのびしたいときは、

もってこいの場所である。
そして、

お客様と打ち合わせの後、
今度は、栗山に行った。

こちらも
気持ちの良い田園畑作風景で、

小林酒造のレンガの酒蔵群が
いい。

車の中では
一本気Oさんに、

尾道のマチづくりを
熱弁したが、

趣味が合うのか
私の話を面白がって聞いてくれるので、

ドライブも楽しい。

栗山からは長沼に入った。
こちらも久しぶりだ。

それにしても、
高速に乗らずに、

札幌から江別岩見沢も
珍しく、

帰りも
札幌の新川に用事があり、

一本気Oさんは
高速を使わずに下道を走る。

長沼から
よくわからないけれど

厚別に入った。
ここから新川に行けるらしい。

みると、
頭の上を高速らしきものが走り、

ここは新道?
そうです、新道です。

と、
一本気Oさん。

あれ!
北郷の隣って伏古なの?!

伏古の隣って新川なの?!

札幌以外の方々には
なんのこっちゃの話だが、

札幌に長くお住いの方にとっては
当たり前のコトを

私は
本日初めて知った。

札幌生まれの札幌育ち。
北郷も伏古も新川も

何度も行ったけれど
隣同士だとは知らなかった。

そんなものなのね。
車を運転しないから、

いつもお任せ。
よくわからずに乗っている。

そーなのか。
東区と白石区って、

隣だったんだね。
今更いえない話だけれど、

失礼を致しました!
の気分だ。

意外に知らない札幌市内。
今度、ゆっくり地図を見てみよう。

まずは
自分の生まれ育った土地を知る。

たまには
高速を使わないのも良いかも知れない。

なんて思った近場ドライブだった。

記事一覧