日刊せみなりーBLOG

結婚を思う

更新日:2019/06/21

夫婦の話。

私の友人に、
4度目の離婚をした女性がいる。

Facebookで
本人が公表していた。

子どもは一人。

お互いが
次のステップに行くために

離婚をするのだが、
私は正直、

いやあ、
よく4回も結婚する気になったなあ。

と、
思った。

で、
気がついた。

彼女は
結婚を否定もしていないし、

結婚生活を苦しいものとも
思っていないのだ。

結婚を肯定的に捉えているから、
良い人が現れると

一緒に暮らそうと
思うのだ。

そして、
自分はどうなのだろうか?

と、
考えた。

多分、
結婚して40年以上たった夫婦で

一度も
離婚を考えたことがない人なんて

いないと思うけれど、
もし、

私がシングルになったら、
もう一度結婚しようと

思うだろうか。
ずっと、

結婚は面倒くさいものだから、
結婚は一度で良いと思ってきた。

が、
ふと、

もしかしたら
再婚するかも知れないと思った。

ハリマオウN社長が、
このブログを読んだら、

俺が生きているのに
何を言うか!

と、
怒りそうだが、

近頃、
私はようやく、

自分って幸せな結婚生活を
送っているのだなあ、

と、
実感するようになったのだ。

今は
子供たちも巣立ち、

夫婦二人っきりだ。

私は仕事も様々な勉強会も、
自由にしている。

盛和塾という稲盛和夫さんの経営塾に
夜、一人で参加した時、

男性のお仲間経営者が、

『今日の、
社長のご飯はどうしているんですか?』

と聞くので、

『カレーを作ってきたから、
仕事が終わったら食べてるんじゃない』

と、
答えたら、

『カレーかあ』
と、その男性経営者は、

サモサモ
うちの社長が可哀想だと

言わんばかりだった。

いやあ、あるだけいいですよ。
コンビニで買うことの方が多いですから。

と、
言いたかったけれど、

やめた。

どうも普通の男性は
ちゃんと奥様に、

ご飯を作って貰うようだから。

おまけに、
病気ばかりを繰り返す私は、

疲れたと言っては、
先に寝て、

残業になれば
出来合い品ばかりだ。

よくぞ
我慢をしてくれている。

なのに、
結婚は一回でこりごり、

なんて
どの口で言えるか、

と、
気がついたわけだ。

そして、
一人では寂しくて

いられないだろうなあ。
とも思う。

結婚は
大変だけれど、

悲しみは半分になるし、
喜びは二倍になる気がする。

だから、
生別でも死別でも、

結婚生活に
喜びを感じていた人は、

再婚をするのではないかしら

とは言え、
夫婦共々元気に長生き、

お前百まで
俺九十九まで

が理想だ。

色々な人たちに
助けられての結婚生活だけど、

夫婦善哉を続けたいと
願っている。

記事一覧