日刊せみなりーBLOG

洗濯グッズに学ぶ?

更新日:2019/07/07

爽やかな日曜日!
札幌の7月にしては、

初夏らしい日。
へんな言い方だけど、

7月の初めで
この気温は有難い。

少し湿気も感じるけれど、
これで湿気と言ったら、

愛知県に住む娘に怒られそうだ。

で、
私は、

シーツやら
ベットパットやら

タオルケットを
洗濯!

共働き歴41年で、
主婦とは言い難い私だけど、

晴れた日限定の洗濯は
大好きだ。

がしかし、
マンションなので、

ベランダに干すのみ、
場所が限定されているので、

いやほんと、
こういう時だけ、

庭付きの一軒家が羨ましい。
と、

ブツブツ言いながら洗濯物を
干していたら、

あれ?
見かけないハンガーを発見。

また、
夫が買ってきたようだ。

ハリマオウN社長こと夫は、
ホーマックと百均が大好きで、

ちょっと時間があると
物色をする。

少し家事も手伝う夫は、
洗濯グッズ、キッチングッズも

時折買ってくる。
それが、変なものばかりだ。

と、
私はいつも不満だった。

ちなみに私は、
母から、

安物買いの銭失い
という教育を受けて育ったため、

基本的に百均では
家のものは買わない。

会社では、
創意工夫に、

百均グッズは欠かせないので、
結構使っている。

で、
その発見したハンガーだが、

ハンガーの下の部分が
二重構造になっている。

要は、
ハンガーでタオルを

乾かそうとしたら、
二枚干せます。

という感じだ。
そして、

その部分が
くるくる動く。

縦にする意味がわかんないけれど。

全く!
すぐ買うんだから!

と、
思ったが、

まてよ。
今日は大物を洗いすぎて、

干場が足りない。
もしかして、

これで枕カバーを2枚、
干せるのではないかしら?

と、
思ったら、

ご名答!
大きな無印の枕カバーが

2枚ちゃんと干せた。
すげえ。

もう一本、
同じハンガーがあったので、

こちらには
長い足拭きマットを

干した。
このハンガーに干すと、

折り返した厚地ものに
間があいて、

風通しが良いのだ。
誰が考えたのだろうか。

今まで見た洗濯グッズの中では
ピカイチの創意工夫のような気がする。

そうなのねえ、
創意工夫って、

ついつい
パソコンのシステムみたいなものに

目がいくけれど、
こーいうのって大事なのよねえ。

そう言えば
Facebookの友だちが、

布団カバーを全てやめて、
ニトリの洗える布団に変えたと

投稿をしていた。
これも真似ようと思う。

母の教えには反するけれど、
億劫な布団カバーの掛け替えと、

洗濯を考えたら、
布団ごと洗ってカバーを掛けないのは、

発想の転換、
これぞ、創意工夫。

どんなことも、
これが当たり前!と、

思っちゃいけないのだと
休日に感じた次第。

夫に感謝である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧