日刊せみなりーBLOG

お片づけのその後は

更新日:2019/07/09

5月の連休を挟んで、
だった気がするが、

うちの会社は、
広沢かつみさんにお願いして、

社内大断捨離、
会社を綺麗にいたしましょう!


取り組みをした。

未だ、
紙媒体の当社の仕事は

どうしても
散らかりやすい。

ことをいいことに、
恥ずかしながら、

恥ずかしい状態だった。
ので、

本当にできるのか?!
だったが、

社員の取り組み方が、
広沢さんから絶賛されるほどで、

びっくりするほど
綺麗なオフィス!になり、

おかげさまで
その状態がまだ続いている。

内業のピークはこれからなので、
元の木阿弥ならないように、

むつみさんが
時々チェックをしている。

のだが、
今朝、

『キャぅ!なんてスッキリ綺麗!』
と、

思わず言ってしまた机があった。
気遣いU君の机だ。

会社の支給品では
背の高い気遣いU君は、

仕事がし辛かったのか、
デスクトップの画面、

何と言うのでしたっけ、
それを机の向こう側から

机に留めるもの。
それも、綺麗なステンレス。

を二つ買い、
2個の画面を遠くに離し、

なおかつ
自分が使いやすい高さに調整していた。

それが
スッキリ美しく、

机の上が
広々使えている。

こー言うのは、

もっと机を広く使いたい。
もっと机を綺麗に使いたい。

と言う欲求が、
モノを探させるのだと思った。

元々、
気遣いU君の机の上は綺麗だったが、

もっと
スッキリしたわけだ。

気遣いU君は
きっと、収納は仕舞うタイプだ。

ちなみに私も、

できれば
仕舞いたいタイプだ。

見せるタイプの収納は
やっぱりセンスがものを言うから。

でも、
広沢さんから教えてもらった、

机の薄い引き出しの意味。
のお陰で、

帰るときは
綺麗な机で帰ることができる。

仕舞って帰ったら、
次の日、

どこから仕事を続けるか
わからなくなる。

と、
思ったけれど、

これが
予想外に何ともない。

と言うより、
スムーズだ。

如何に机の上がぐちゃぐちゃだと
非効率的か、

が、
よくわかった。

汚いも
綺麗も

慣れなのだなあ
と思う。

昔、
私の祖母が言っていた。

どんな綺麗好きな男性でも
奥さんがぐちゃぐちゃに生活していると、

慣れてくるのだと。
そうなのだろうか。

広沢さんによると、
綺麗好きな人にとって、

近くにぐちゃぐちゃ状態があると、
とても、ストレスなのだそうだ。

そーかー
我が家は似た者夫婦で良かった。

ハリマオウN社長も
私も、

会社では片付け、
家では手抜きで

ちょうど良いようである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧