日刊せみなりーBLOG

留萌にて!

更新日:2019/07/16

今日の留萌は暑かった!

留萌の打ち合わせは午後、
9時過ぎに札幌を出た時は、

うーん、
という天気だったが、

車が、留萌に入った途端、
晴れ!

日差しは強く、
夏だ。

留萌は寒いところ、
という感覚だったので、

思わず、
上着を脱いだ。

気遣いU君は、
先に来ているはずだ。

私はカッコマンH君と一緒で、
合流予定。

待ち合わせ場所は、
いつもの定食屋さんだ。

留萌に限らないが、
北海道の多くの地域は、

そんなに外食産業が
盛んではない。

特に、昼食は。

札幌に住んでいると、
外食はし放題。

どこに行っても
美味しいお店が目白押しだが、

地方都市で、
外食場所に迷うことがないのは、

かなり限られた街である。

が、
留萌は美味しいお店がある。

が、
有名どころの蛇の目寿司はお高いので、

今日はその定食屋にした。

どれどれとメニューを見たら、
お薦めに、

ヒラメ丼と書いてある。
いつもはないメニューだから、

これは行けますぞ!
と、感がはたらく。

午後の打ち合わせは、
お客様の都合で時間が少し遅くなったので、

食事は慌てなくてもすむ。
よし!

と、私はヒラメ丼を頼んだ。

カッコマンH君は、マグロユッケ丼。
気遣いU君は、カルビ丼でお肉。

若いからね。

しばらくすると
ヒラメ丼が運ばれてきた。

すし飯の上に、
少し厚めのヒラメがびっしり乗っている。

ヒラメの色は
ピンクだ。

醤油を少しだけ垂らしてあるが、
わさび醤油にヒラメをつけて、

すし飯を包んで食べる。
が、

ヒラメが重なり合っているので、
はじめの方は、

ヒラメを避けないと
ご飯が食べられない。

お米も美味しい!

おしゃべりをしながらも
箸が進む。

感は正解!
美味しい!

私はカレイの刺身は苦手だが、
ヒラメは大好物。

普通は薄切りをいただくが、
新鮮なピンクのヒラメは、

この少々厚めが美味。
味噌汁を飲まないと、

喉詰まりを起こしそうだ。

おしゃべりは
むつみさん的家庭内お節介の話題で、

カッコマンH君に、

『いいじゃないですか、
それぞれの家庭なんだから。』と、

たしなめられるが、
ついつい女性擁護発言になるのは

仕方なし。

気がつくと、
丼のご飯はほとんどなくなっていた。

あー美味しかった!

この味は、
札幌では食べられない。

日本海側でヒラメが釣れるのは
今時なのね。

満足だわ。
これで、打ち合わせはバッチリ!

まあ、
もっとも、

私は刺身のつまで
気遣いU君とカッコマンH君が、

主役だけれど。

天気は夏!
ヒラメは美味い!

今日は最高の出張日和である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧