日刊せみなりーBLOG

やれやれだけど頑張るのだー

更新日:2019/07/22

はにかみRさんから、
Time treeとやらのお誘いがきた。

どうも、
技術部の連絡網に関係するらしい。

技術部の打ち合わせは、
毎週月曜日の朝イチからだ。

去年までは私も背中で出席し、
どーしても言わなきゃならん!

と、思った時、
振り返って意見を言う。

みたいな感じだったのだが、

『むつみさん、口出しすぎ。
社員にさせなよーと、みんな思ってるよ』

と、
女性経営者なかまに言われ、

そーかー
自分のことはわかんないもんねー

と、
今年の席替えで、

隣の書庫に、
移動したのを良い機会と考えて、

会議には出席しないようにした。
その代わりったらなんだけれど、

議事録を作ってLINEで流して
貰うことにした。

そーすると、
私だけでなく、

役員や管理部の社員も
スケジュールがわかるから、

やりやすいと思ったのだ。
で、

2回ぐらい、
LINEでスケジュールが文章で流れてきたが、

月曜会議はスケジュール管理が主なので、
記録係のはにかみRさんは、

このTime treeを
使おうと思ったらしい。

それは、
LINEで共有できるカレンダーだった。

よくわかんないけど、
インストールして、

あれ、
この後はどうなるの?

あ、わかんない。
聞いてみよう!

と、iPadを持って、
はにかみRさんのところに行った。

『新しくアカウントを
取らないとダメですね』

あら、そうなの。
ここにこーしてあーして。

あ!できた!
ふーむ、

こー言うことね。
後は、見方を教えて貰えば良いのか。

どんどん
簡単便利なツールができて、

むつみさんの頭の中は、
クエッションマークがいっぱいだけど、

現場に行っている人も確認ができ、
メールよりも良いかもしれない。

時代の変化は
私が思っているより、

凄いことになっているのかも
知れない。

今日の午後からは、
小樽に作ったNPOの取材に、

WEB雑誌の記者さんが
来てくださった。

元中日新聞の記者さんで、
思うところがあって退職し、

旭川に移住して
今の仕事をしていると言う。

取材で全道を歩くけれど、
ネットがあれば、

記事はどこでも書ける。
確かにねえ。

彼が取材を申し込んできたのも、
NPOのFacebookページからだ。

私自身は、
なんのこっちゃ?だが、

若い方々が
無知な私をどうにかしてくださる。

有難や。

それでも、
その記者さんは、

元新聞記者らしく、
A4の大学ノートに、

取材メモを書いていた。

もちろんテープもとるが、
このノートに書くと言うのが

大事らしい。

時代の先端も使うけれど、
良いものは残す。

そーだよなー

とはいえ、
新しいものを使いこなしてこそ、

書くことも活かせるというものだ。
まあ理屈はともかく、

やっぱ
ガラケイからスマホに戻すかな、

なんてどうでもいいことを
思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧