日刊せみなりーBLOG

こー言うこともある!

更新日:2019/07/27

このブログを書き出して、
多分10年ちょい。

ほとんど日課になり、
忘れることは無い。

なので、
書かないときは、

会社も社員も家族も私も無事です。

と言わないと、
友人が、

何かあったの?!
と、思うほどだ。ったのに、

昨日は
ついうっかり忘れた。

普通、
会社でブログを更新し続ける場合、

商売の売り上げに結びつけたくて、
毎日書く場合が多いが、

うちの会社は、
そー言う売り上げでは無いので、

お客様に当社のことを
知っていただく目的で書いている。

もちろん、
私の目を通してだけど。

毎日書いているから、
会社に起こる様々なことも、

遠回しに書いたりする。
社員たちだって、

いつも元気なわけでは無いけど、
そりゃあ、

あるさ、いろんなこと。
の、表現で書く。

だから、
会社に嵐が来ている時も、

毎日、ブログは更新できた。
そして、

そー言う時こそ、
更新をしなければ!

と、
思っていたが。

昨日、すっかり忘れた!
というのは、

私の中に緊張がゼロになった日。
だったのだと思う。

いやいや
心配事がない日では無い。

ねあかのT君は
明るくなかったけど大丈夫かな?

とか、

山組は体力大丈夫かな?
とか、

一本気Oさんは
無事に試験が終わったけど、

合格してくれたらいいなあ。
とか、

ほんわかH君の大きなため息は、
ただの癖かなあ、

とか、

心配は山ほどあったのに、
スコーン!と、

ブログを忘れた。
なのに、

焦ってもいない。
ブログだから。

きっと、
私の中の堅い扉が一つ空いたのだと

思う。
一昨日、いろんなことがあり、

社員に注意をしようと思ったけれど、
特に男性社員は私が怒ると、

超凹むので、
カッコマンH君に、

『どうしよう。私、きついらしいから』
と、相談したら、

『だいぶ丸くなりましたよ。
むつみさん』と、言われた。

そーかそうなのか。
やっぱりきつかったんだね。

と、再確認し、
管理職のベテラン、

穏やかO常務に
知恵を貰った。

人間は完璧を目指そうとしても、
そーもいかないときがある。

やばっ!と思ったら、
時間は取り戻せないのだから、

感性的な悩みはせずに、
立ち上がり明日に向かえばいいのだ。

会社で、
凹んだり、ため息ついたり、

不安だったりしている若者たちよ、

前を向いて
立ち上がろう!

終わったことは仕方がない。
反省し、繰り返さない方策を立て、

明日に向かえばいいのだ。
ね!

と、
社員にかこつけて、

自己弁護のむつみさん。
ちなみに、

これだけ長くホームページを
更新していると、

一週間くらい更新しなくても
体制に影響はないそうだ。

お陰で、
朝から今日のブログが書けた。

ラッキー!

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧