日刊せみなりーBLOG

やっと本格的な夏到来?

更新日:2019/07/28

夏が来た!
本当の夏が来た!

良かった!
なんとなく、

5月に暑いと
夏が来ないことが多いから、

そして、
今年は雨が少なくて、

農家さんが困っていたから、
心配していたけれど、

正真正銘の夏が来た。
だって、

暑いんだもん!
昨日ほどは、湿気もなく、

お日様は
北海道の夏らしく、

程よく照らして
日焼けが心配!も、

嬉しい。
雨も降ったし、

気温も上がったし、
きっと北海道は豊作だ。

夫は今年初の
ベランダ掃除に取り組んだ。

なんとか言うジェット噴射の
ホースで、

ベランダ中を
ジェット噴射。

ついでに
窓まで洗っちゃう。

気温が低いと
寒くてできないが、

今日は、
ジョット噴射日和だ。

娘の仕事で預かっている孫二人も
特別参加したが、

4歳児の8番孫は、
寒くなって早々に風呂場へ。

7歳の5番孫は、
ジジとジェット噴射で戦いごっこ。

『かかってこーい!』
と、

すっかり
仮面ライダージオウの気分らしい。

男の子だねえ。

娘は中学校の教師をしていて、
部活の担当はハンドボールだ。

夏季大会があるとかで、
休日も練習に行く。

私はスポーツをしたことがなく、
その戦い熱はわからないけれど、

教師の娘も
教え子たちと燃えている。

高校野球もそうだけれど、
暑いところでスポーツをして、

また汗をかく。
不思議だな。

そういえば、
暑いと大人はぐーたらなるが、

子どもは真っ黒になって
遊びまわる。

元気なものだ。

5番孫も寒くなったのか、
戦いごっこをやめて、

お風呂で遊びだした。
夫は黙々とベランダ掃除。

なんてたって、
一年ぶりだから。

それにしても、
これでお隣に恥ずかしくない。

我が家はマンション。
お隣の綺麗な奥様は、

ベランダも綺麗にして
花を飾っている。

もちろん、
ベランダにゴミはない。

やれやれだ。

夫のベランダ掃除は
半分終わった。

これからもう一つの
ベランダへ。

ジェット噴射のなんたらを買った時は
私は随分ぶー垂れたけど、

これが断然役に立つ。
通販で売ってるものも、

時にはいいものもあるんだね。
と、

悪たれをつく私は
部屋の中。

お風呂で体を温めた5番孫が
再び、ジジに戦いを挑んでいる。

子どもは元気だ。
で、

ジジも大したものだ。

寒がりの私がベランダ掃除をするなら、
きっとお湯で吸わね。

短い北海道の夏、
大人も子どもも暑さが嬉しい。

ベランダ掃除も
あと少し。

そろそろ
ソーメンを茹でようか。

お天道様、
頼むからこのまま夏に突入して!

地球が怒ってる?と思うような
天気が続くこの頃だから、

普通の夏が欲しいと、
変な願い事の今日である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧