日刊せみなりーBLOG

働き方改革始動!

更新日:2019/08/02

働き方改革は
中々の本気だ。

なので、
今回、社会保険労務士Yさんに入って頂き、

就業規則の見直しをし、
改めて労基署に届出をする。

また、
年休5日間の各社員からの

届出提出も
まっすぐM君が管理している。

働き方新時代が
本格化し、

追いつかなくちゃあ!
である。

なにせ、
私が社会人になった時の

初年度の年休は6日、
今は10日。

土曜日は半ドンで、
週休二日は夢と思ったけれど、

今は普通。
長女を産んだ時の産前産後の休暇は

6週間ずつだった。
今は育児休暇が普通。

時代って
変わるんだなあ。

と、つくづく思う。

高度経済成長が終わって、
給料はそんなに上がらないけれど、

消費の種類は変わった。
昔はお古と言っていたものが、

今は普通に売買される。
そうかと思えば、

高いランチのカフェが
流行る。

本当に
昔思っていた常識は、

今の非常識か

そー言えば、
昨日セミナーでお会いした若い女性経営者は、

ウーマンリブという言葉を
知らないと言った。

そうなの!
私の方が驚いた。

そうなのか
そうなのね。

私はただ今64歳。
生まれてからこのかた、

眠り姫になったことはないし、
結構社会にも興味がある方だと思っていたけど、

昔知っていた法則は
どうも変わっていくようだ。

なんて思っていたら、
現場組が元気に帰ってきた。

この暑さの中、
外仕事は大変だったろうに。

久しぶりに
気遣いU君の声を聞いた。

留萌の現場も暑かったのだろうか。

どんなに時代が変わっても、
世界はだれかの仕事でできている。

明日、明後日と休んだら
再び現場組は出て行く。

内業組も、
お盆休みを前に、

頑張っている。
やっぱり、

人が中心は
今も昔も変わらない。

だからこそ、
働きやすい職場改革で、

まずは、
就業規則の見直しになったのだ。

今回は、
増えたパート社員の就業規則も

新しく作った。
定年は、

正社員と同じ70歳。
えええ!!!

そんなに働くの!
と、思うでしょう。

それは今、
若いから。

あっという間に
年月は流れ、

気がつくと
すぐ70歳になりますよ。

でも、
ご安心あれ。

その後も、
嘱託として、

働けるだけ働いて!

自分のことを
歳だと思うと老化は始まるのよ!

物忘れも気のせいなんだって!

と、
自分に発破をかける。

横で、
まっすぐM君が苦笑しているが。

と、
これを書いている横で、

ねあかのT君、
はにかみRさんの笑い声が聞こえる。

そうなのだ。
どんなに時代が変わっても、

働く人が幸せになるために
会社は存在するのだ。

さあ、
まずは暑さを乗り切るか!

北海道も暑さが続きそうである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧