日刊せみなりーBLOG

夏休み!

更新日:2019/08/07

昨日と今日、
夏休みを取った。

といっても、
何かあったわけではなく、

昨日は突然の寒気で、
『今日は寒いね!』と言ったら、

娘たちが静かに首を振り、
自分の体調が悪いせいだと知り、

これは無理だわ。
と、休んだのだが、

多分一日では回復しないだろうと、
今日まで夏休みとしたのだ。

いやはや、
なんとも役立たずのか弱さだ。

が、
昨日、

暑さの中で
熱いコーヒーを飲んでいたら、

体が温まり
調子も戻った。

多分、冷房病だ。
とはいえ、

あの新冠も、
山の中はめまいがするほど暑かったし、

冷房なしでは車の中は無理!
暑さにも冷房にも慣れていない道産子には、

今年の夏は辛い。
これでビールでも飲めれば、

最高なのだろうが。

ハリマオウN社長こと夫も
今日は午後から休みを取って、

孫第一弾と
誕生日プレゼントを買いに行った。

我が家は8人の孫がおり、
そのうち6人は本州なので、

夏休みにまとめて誕生日プレゼントを、
お正月にクリスマスプレゼントを買う習わし。

というほどでもないけれど、
おもちゃ屋に連れて行き、

選ばせるのが
ジジには楽しいらしい。

ネット時代だけれど
山ほどのおもちゃの中から選ぶ楽しみは、

ネットでは味わえないらしく、
孫たちも、

この年に2回の買い物を
何よりも楽しみにしている。

夫は、
どうも子供心がわかるらしく、

ジジは孫たちのヒーローである。

ちなみに、
私、ムバアバは、

ごはん係で
あまり注目はされていないが、

せっかく休みを取ったのだから、
夕ご飯を作って待っていよう。

会社は
お盆前の大忙しの時期だ。

よくこの時期に休みを取ったものだが、
許してほしい。

だって、
お盆休みの間は、

私が留守番なのだから。

一時期、
会社も休みにしていたが、

お客様がお休みではないため、
再び営業をすることにした。

お正月のように、
全てお休みになると、

日本の夏休み制度も、
もっと広がる気がするのだが。

長野で教師をしている次女が言うには、
長野県では今年から、

お盆中は
校長も教頭も出勤しないことになったと言う。

働き方改革も、
そんな感じだといいのになあ。

あ、ただし、
学校で動物を飼っているので、

動物当番はあるそうだが。
まあそれは仕方がない。

色んなことが
変化し、

全ての人が幸せになる日本を
民も官も目指しているが、

新しいことは
心が付いていくのにタイムラグがあるから、

これまた難しい。
と、

暑さに体がついていかない私は、
せめて汗をかける体になろうと、

窓を閉めて、
大きな声で歌を歌っている。

これも、
私に取って新しい夏休みの

過ごし方である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧