日刊せみなりーBLOG

夫婦相性

更新日:2019/08/13

世の中には、
64歳にて知る新事実!

って、
あるのねーのお話し。

ただ今、
我が家には本州に住む長女がいる。

なにせ、
暑いぜ!愛知!なので、

夏に帰省するのは、
外せないらしい。

孫3人と婿さんと
5人が増えて、

一時期は、
長野の娘家族もいて、

札幌の三女家族も加わり、
狭い我が家は人で溢れていた。

寝る場所もなくなり、
居間のソファーもベットになった。

何がすごいって、
洗濯物がすごい。

もちろん、
全員が別々にシャワーを浴びると、

時間が足りなーい!
になるので、

子供はみんな一緒!状態。
で、

みんな、
着替えるわけで、

バスタオルは共同で使っても、
すごい量。

いやはやな訳で、
今日は仕事だったので、

洗濯物は途中までで、
長女に渡したのだが、

その時、
長女が言った。

『お父さん、
汗臭いからシャワーに入れてね。』

ふんにゃあ。
あのーシャワーには、

入ってますけど。
暑いので汗はかきますが。

それに、
うちのパパは臭くないよー

と、
長女に言ったら、

『それはね、
奥さんには臭わないのよ』

え?!そうなの?!
そう言うものなの!

初めて知ったわ。

私はずっと、
夫は無臭だと思ってきた。

会社でも、

『ほら、うちの社長って、
臭いがないじゃない。』

って、
昔から女性社員にも言ってきた。

だから、

そうですね。
ハリマオウN社長は、

無臭タイプですね。

と、
言われてきたのに、

あれは、
臭わないと言うことでは、

ないのか。
初めて知った。

ハリマオウN社長と結婚して41年。
ずっと無臭タイプと思ってきたが、

私が無臭と感じることと、
他の人が無臭タイプと思うことは

違うのか!
超びっくり!

していたら、
夫が、

何の話だ?

と聞いてきた。

『パパは汗臭いんだって。
私は妻だから、臭わないんだって』

と答えたら、

何おー!
何を言ってやがる!

と、
夫は怒っていたが、

これだから娘は大変だ。

でも、
おもしろいと思った。

夫は大の汗かきだ。
寒がりの私とは正反対。

ちょっと暑いと汗をかく。

生きているんだから
汗が臭わないはずはないのに、

夫を無臭だと思っている妻。
そーじゃないと、

長年連れ添うことは出来ないか。

以前読んだ新聞に
男女は無意識に匂いで相手を決めている。

と、
書かれてあったのを

思い出した。
自分に合う匂いは、

自分と正反対の匂いらしい。
その方が、

強い子孫を
残すことができると言う。

もしかして、
本当に会う相手の匂いは、

無臭に感じるのか。

3人の娘と
8人の孫に恵まれたのだから、

やっぱり、
匂いを感じないほどの

相性だったのかも知れない。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧