日刊せみなりーBLOG

川沿散策?

更新日:2019/08/15

今日は、
お盆の中日。

静かな日だ。

台風の影響か、
生暖かい強風が吹いている。

昼ごはんは、
会社を閉めて家で食べることにした。

家には、
愛知県の孫たちがいる。

小5の3番孫が、
モスバーガーを食べたいというので、

家でチャーハン2人、
モスバーガー3人の自由昼食。

これも夏休みだねえ。
と、孫を連れてモスまで歩いていると、

3番孫が言った。

『川沿って、いいね。
イオンも近いし、生協もあるし、

モスバーガーもあって、
床屋さんもあって、

ケーキ屋さんも花屋さんもある』

ふーむ
当たり前と思ってきたけど、

孫たちが暮らす愛知県のマチは
典型的な住宅街で、

どこに行くにも
車に乗らないと行けない距離だ。

なあるほどー
と、改めてわが町川沿を見てみると、

会社から、
徒歩10分圏内に、

生協大型店ソシア、
イオン、ニトリ、ホーマック、ヤマダ電機、

サツドラ、
セブンイレブンにファミマ。

そして、

美味しいケーキ屋さんが3軒、
パン屋さんも3軒、 あり、

床屋さんは、
父親も通っていたスカイ!と、

美容院は数知れず。
あら、意外に暮らしやすいところなのね。

あ、ほっともっともあったわ。

ソシアの中には、
モスバーガー、味の時計台、

に、100均。
イオンには、

ケンタッキーを筆頭に
町村牛乳や可否茶館まである。

ちなみに、
小中高も10分圏内にある。

おまけに
病院は、大型から診療所まで、

内科、脳外科、
人工透析。

あちゃあ
すごいは川沿。

今まで、
こんな田舎。。。と、

思っていたけれど、

藻岩山がすぐ目の前で、
豊平川を挟んで真駒内公園があり、

国道と旧道に
それぞれバス停がある。

ついつい、
地下鉄沿線で、

大通りまで何分?
で、

住処を
決めちゃいがちだけれど、

家庭を持つなら、
川沿は、最高かも知れない。

ちなみに、
東海大学もすぐ近く。

健やかS君の出身校だ。

残念ながら
社員の中で川沿に住むのは、

ハリマオウN社長と私、
そしてカッコマンH君。

健やかS君は、
東海大学の麓に住む。

みんな、
若者は澄川平岸が良いようだ。

私も、
今日の今日まで、

川沿は田舎で住みにくい、
と、思っていたけれど、

日々の暮らしには
ちょうど良いところと

気がついた。
唯一、足りないのが、

飲み屋。
なぜか飲み屋が発展せず、

ただ一軒、
つぼ八だけが、

長らく営業している。
川沿は、

暮らすための地域ということか。

今まで、
会社も家もある川沿を

あまり意識しなかったけれど、
改めて良い場所だなあと再認識した。

全ては地域から。
そんなことを考えたお盆の中日である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧