日刊せみなりーBLOG

送り盆は

更新日:2019/08/16

台風もどきが
北海道にもやってくる。

台風は、
北海道に近づくと、

もどきに変わることが多いが、
今回のもどきは、

台風並みの感じがする。
この蒸し暑さも尋常じゃあ無いし、

時折り吹く突風も、
細いけれど結構量の多い雨も、

なんだか
いつもと違う感じだ。

なので、
今日は静かにしているに限る。

会社も静かだ。
ハリマオウN社長と私。

2人しかいないのに、
部屋は別々。

仲が悪いわけではなくて、
部屋が別なので。

と、
わざわざ言い訳するのも

辺だけれど。
社員みんなは

今日まで夏休み、
お客様の皆さま、

どうぞお許しを!

それにしても、
お盆休み中、電話の一本どころか、

郵便物も来なかったのは、
初めてだ。

これだったら、
会社も休みにすればよかった!

と思うけれど、
まあこれは結果論か。

思うに、
やっぱり働き方改革は

国が率先垂範し、
国営で働く皆さまが、

まずは、
当番を決めて全員おやすみとし、

役所を閉める。
そーしたら、

各自治体も
そうですかーと、

役所を閉めやすい。
当番さえ決めれば良いのだ。

休むことを義務にしたら、
仕方ない。休むか。

と、
腹が決まる。

たしかに、
夏の稼ぎどきだから、

休むのは、
もったいない気がするけれど、

英気を養い、
頑張るーが大事かと。

そして、
けして休めず、

国民が休む時が稼ぎどき!
の商売の方々に、

徹底的に稼いで頂き、
長期休暇が終わったら、

その商売の方々に
代わり番こで休んで頂く。

そーしたら、
経済は止まらず、

みんなが
休みを取れる。

私は大昔看護婦だったが、
子持ちの人たちは、

土日祝日お盆に正月は
休みたい。

が、
独身者は、

全てが高いそれらより、
時期外れの連休が有難かったりする。

意外にうまく
回せるのだ。

ただし、
独身者だけ、子持ちだけ、

みたいな集団だと上手くいかない。
色々混ざった集団が大事なのだ。

なんでもきっと、
混ざっているのが良いんだなあ。

同じような人ばかりじゃあ、
色々ぶつかるから。

気が早くて、
カレンダーで、

来年のお盆休みを見てみたら、
あーそうなのね。

うちの会社は、
13-16日までがお盆休みなので、

15、16は土日。
あらあら、

そして、11日は祝日。
あれ?なんの日だっけ。

完全に飛び石だわ。

今回の長いお盆休みで
気がついたことが一つ。

年代、
家族構成によっては、

そんなに長い休みは要りませんけどー

の人もいる。
ということだ。

そーだよねー

ならば、
来年は、

長期休みにしたい人ー
飛び石がいい人ー

で、
自由にしよう。

それで仕事を組み立てよう!

気が早いけれど、
何事もまず思うことから始まるから。

さーて、
札幌の送り盆は、

蒸し暑い雨。
ちょっと寂しい会社の中だ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧