日刊せみなりーBLOG

以心伝心心も移る?

更新日:2019/08/18

超科学の世の中ですが、
思うに、

以心伝心は、あると思う。

そして、
感情の波動は周りにも伝染する。

昨日は、
怒りの波動、と言うか、

愚痴の波動が、
周りに充満していた。

不思議だ。

家では、
なんてったって、

子どもが5人も入れば、
キリキリすることも増え、

そんなことで
そこまで怒らなくても。。

なんてことも起こる。
で、

みんなで
怒りの連鎖が起こりそうになるので、

ちょっと深呼吸。
これは、

アンガーマネジメントの
長谷川先生から教わった。

人間は怒りの爆発が起きそうな時、
だいたい6秒間、

別のことを考えたり
楽しいことを思い出したりすると

収まるのだそうだ。
それでも腹が立っていれば、

行動に移せば良いらしく、
その時は行動も感情的ではないらしい。

まあ、
朝の我が家の火山噴火は収まり、

私は、
歌の練習に行った。

すると、
珍しいことに、

明るいめぐみ先生が
オペラの行く先を案じておられ、

私ごときでは、
聞くだけしかできないが、

練習後は、
明るく別れた。

そして、
続けていった美容院では、

珍しく、
先生が、世の中の事件を嘆いていた。

ついでに、
流れていたカーペンターズの歌から、

カーペンターズの悲劇に
話が移動した。

うーん
今日はどうも聞き役らしい。

で、
一休みしてブログを書こうと、

行きつけの可否茶館に入ると、
右隣では、

奥様同士が、
よその子育て批判をしており、

あらあら、
と思っていると、

左隣で、
旅行中と思しきカップルが、

喧嘩を始めた。
やれやれ。

ここでブログはかけないぞー
気分を変えよう!

と、
地下鉄に乗り、

気分転換。
よしよし。いい感じ。

と、
帰りのバスの中でブログを書き、

家に戻ると、
すでに夕方。

あー眠い。
孫にせがまれ生協とケーキ屋さんへ。

何事もないのに
あれ?

気分が暗め。
どうしたことかしら。

で、
夕食準備中、

言わなくても良いことを夫に言って、
あわや大げんか。

孫や娘の存在で事なきを得た。

楽しい花火の後、
美味しい夕食を食べたら、

異常に眠くなり
服のままベットでぐー。

で、
今朝、目が覚めたら、

なんだか
周りが昨日に比べて明るい。

あ、私の心が明るいのだ!
で、気がついた。

もしかして、
昨日は私の陰鬱さが

周りに伝染したのではないかしら?

と。
まさかそんなこと思い過ごしよ。

と言うのが、
現代科学のありようだけど、

やっぱり、
あると思うのだ。

だって、
明るい人の周りには、

明るい話しかやってこないし、
悪口を言ってばかりの人のトコには、

悪口を言う人が、
集まるじゃあないですか。

くわばらくわばら。

常に明るく前向きに胸に希望を抱いて!
と、生きたいものだ。はい。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧