日刊せみなりーBLOG

ポジティブさんとネガティヴさん

更新日:2019/08/26

休み明けなのに、
熱を出した。

いやはや
恥ずかしい。

朝起きて、
なんて寒い日!と思い、

秋用のブラウスに変えたが、
まだ寒い。

最高気温が22度の予報だから、
こんなものか。

それにしても、
神経痛まで出てきた。

おまけにお腹を壊した。

ハリマオウN社長コト夫は、
釧路に出張で朝早く家を出たので、

一人でボソボソ歩いて会社に行った。

寒い。
あー明日は夏に戻りそうだが。

スッキリM君と応札をして
なんだかかんだか話したが、

今ひとつ調子が乗らず、
あらへんだわねえ。

それにしても寒いわ。
開けていた窓を閉め、

パソコンに向かう。
あら、

両股関節と腰が痛い。
いやあねえ。

と、
その付近から、

あれ?こりゃあ熱だわ。
悪寒だ。

と、気がついた。
歳をとると、

自分の体のことも
わからなくなるのか。

まだ午前中なのに
役に立たない私。

と、
風邪のためか気持ちが沈み、

みんなに、
ごめん!と言って、

トボトボ歩いて自宅に帰る。

とにかく汗をかかなくちゃあ。
と、

熱いオジヤに
生姜とネギをいっぱい入れて、

とにかく食べる。
風邪は、薬じゃあ治らない。

自分で治すしかない。

寒いので、
夫の夏布団もかけて、

タオルケットに夏掛け二枚、
に毛布。

靴下に冬用の寝巻き。
それでも足りなくて、

スカーフを頭にかぶる。
で、ガタガタしてたら、

すこーし汗が出てきた。
この感じで風邪を撃退できるなんて、

まだ私は若い!
と、変な自信が出てきた。

それにしても、
こんな風邪、久しぶり。

と思って、
いや違う。

6月にも大風邪を引いたことを
思い出した。

あの時は、
5月から始まり、

えらいことだった。
7月の末にも体調を崩したから、

なんだかんだで
月一か。

口ばっかりで
ごめんよー

と、
風邪のせいか、

気も弱る。
こんな時、一人なのは、

寂しいなあ。
布団をかぶる。

が、
今年になって、

調子を崩すと、
そのあと、

色んな大きなことが起こり、
自分が良い方向に変わっていくことが、

できるようになっていく。
変だなあ。

まるで、
そっちに行かない方がいいよ。

と言わんばかりに体調が崩れるが、
いや、行く!

と、
心を決めると、

体調の復活とともに、
私の心は次のステップに上がる。

多分、
私の心には、

ネガティヴさんと
ポジティブさんが住んでいて、

風邪を引くのはネガティヴさんなのだ。
そして、

よし!負けないもんね!
と、風邪を乗り切るのは、

ポジティブさん。
その結果、

病気の終わりに必ずやってくるコトに、
真摯に前向きに対応すると、

ネガティヴさんがいなくなり、
ポジティブさんの存在が、

私の中で大きくなるのだ。
そーしたら、

私の中にあった扉が開く。
明るい陽射しが差す扉が。

ネガティヴさんは、
変化が怖くてきっと病気になるんだな。

そんなことを考えながら、
夕食も熱いオジヤを食べた。

これで風邪は退散しそうだ。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧