日刊せみなりーBLOG

なんだ!どうした!ゼネストか?

更新日:2019/08/29

朝、
そうだわ、

みんなの年休希望、
確認しておかなきゃあ!

と、

みんなの希望が書いてある、
事務室の大きなカレンダーを

見に行った。
労基法が変わり、

今年の4月に付与された年休のうち、
5日間は取得日を決めておかねばならず、

社員みんなに
希望を取っていたのだ。

と、言っても、
やってくれたのは、

まっすぐM君。
経理総務営業事務技術補助、

の担当。
あら長いわね。

私が言うと、
希望を出す方も遠慮が出るかも知れないが、

まっすぐM君が言うので、
ある意味事務的で、

社員は、
素直に希望を出せるようだ。

とはいえ、

仕事の進捗もあり、
希望日を移動してもらう事もあるが、

出来るだけ、
希望通りにしたいわねえ。

と、
カレンダーを、

8月、9月、
と、めくり、

10月。
上から、

ふむふむと確認して、
下旬を見て驚いた。

21日月曜日に、
わおーと言うくらい、

年休希望者の名前が書いてある。

えええ!!!
どうしたの?この日何かあるの?

と、
超びっくりしたら、

次の日が、
今年だけの祝日、

即位の礼 正殿の儀
だと言う。

今年だけだから、
カレンダーは黒字。

よくよく見たら、
小さな日の丸が書いてあった。

私の手帳の方は
間に合わなかったらしく、

何も書いていない。
ただの平日。

だから、
気がつかなかったのか!

あーびっくりした。
ゼネストでもあるのかと思ったが、

多分、
今の人にゼネストと言っても、

わからないだろうなあ。
まあ、とにかく、

みんなの素直な希望のようだ。

お客様の皆様、
お仕事はご安心ください。

休みを考えて
先に仕事をする集団ですから。

それは本当だ。
お盆休みも、

前と前の前に頑張り、
後ろでも頑張り、

残業は、
36協定を頑張り、

むつみさんが
数字を言うので、

それも頑張り、
そして、

この日、休みたい!
も、頑張る。

小さな会社だから、
自分たちで頭をひねり、

工夫するしかなく、
また、

工夫しなくちゃあ!
とも、

お尻を叩かれるから。
それにしても、

知らなかった。
5月の連休が長くなったのは、

早くに知ったけれど、
10月に入って、

こー言う儀式があるのねえ。

今年は随分、
祝日が増えたと言うことかしら。

と、
自分の手帳の

10月22日も
赤い字で大きな丸を書いた。

働き方改革は、
大手のしわ寄せが中小企業に来る。

とも言われているけれど、
やっぱり家族で過ごす時間は大事だし、

心と体を
休めてリフレッシュするのも

大切だ。
休むためには、

ここで頑張る!も必要で、
そー簡単ではないけれど、

やってみる前に、
どーせ無理!は、

言いたくないでしょう!
なんて思っちゃう。

令和になったんだから!
だけど、

ほんと、
ゼネストで無くて良かった!

と、
昔のゼネスト時代を

知っているのがなんとも
複雑な気持ちである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧