日刊せみなりーBLOG

今だからこそ!

更新日:2019/09/02

もうすぐ、
消費税が多分上がるので、

スノーマンK君から、
残業時の夜食代の少しばかりの

値上げ願いが出た。
うちの会社は、

残業時間が長くなる日は
ほか弁を頼んで食べることにしている。

昔は、
むつみさん食堂を開店していたが、

なんとなく、
残業してね!という感じになるようなので、

やめた。
でも、遅い夕食は体に悪いから、

近くのほか弁を
買うことにしたのだ。

本日、
稟議書を回し、

ハリマオウN社長からOKも出て、
ちょびっとだけ、

選べるメニューが増えそうだ。
と、思いながらFacebookを開けたら、

なんと!
ほか弁のお店が、

9月いっぱいで、
わかっているだけで、

13店舗も閉店するらしい。
すごいというか、

庶民の味方が減っちゃうのね。
と、慌てて、

閉店する店の名前を確認したが、
川沿店は入っていなくて、

良かった!
それにしても、

ほっともっとの閉店店舗名まで、
Facebookの投稿でわかる時代。

ある意味、
すごい。

もっとも、
その投稿が間違っていないかは

確認しないとダメだけれど。
そのくらいSNSの影響は大きいのか。

SNSは会社の伝達方法も
変えつつある。

連絡をLINEでするのは
当たり前になってきた。

出張のスケジュールなどは、
タイムツリーというのを使っている。

でも、
パソコンに小人が住むように、

どうも、
SNS系のものにも、

小人がいるようで、
なぜか会社のタイムツリーに、

むつみさんは入れない。
はにかみRさんがやってくれても、

入れない。
おかしいですねー

と、
はにかみRさん。

まあ、いいか。
と、言いたいところだけど、

まあいいかは、
やめたので、

とにかく、
スケジュールを教えてね!

と、
社員にお願いした。

それにひきかえ、
中高年の方々に人気のFacebookは、

全く問題がないどころか、
必要なことが、

なぜか、
すぐにやってきて、

縁結びの神様のような
役目である。

うーん、
年代でSNSの機械も

人を見分けるのだろうか。
と、思うけれど、

そんなに年の変わらないきちんとMさんは、
タイムツリーができるので、

なんなんでしょうね。

これからは、
いろんなことが、

スマホやiPadで、
行われるのだろうけれど、

本日、
手書きのお手紙を頂いて、

なんだかとても緊張をした。
不思議な感覚だった。

字が上手いとか
下手とかは関係がない。

気持ちが、
こもるとでも言うのだろうか。

手書きの不思議さだ。

今のところ、
うちに会社は白板も健在で、

みんなの字も乱れ飛んでいる。
便利なのはタイムツリーで、

社員の情報共有に
なくてはならないものになりそうだけれど、

それで来週の現場、教えて!
というむつみさんの声や、

白板の大きな字も
大切だなあ。

と、感じている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧