日刊せみなりーBLOG

秋のせい?

更新日:2019/09/08

今日は暑すぎる。

空は、
どう見ても秋。

マンションから見えるナナカマドも
赤くなってきた。のに、

気温は多分30度越え。
札幌なのに。

夕方になっても暑い。
のに、

お風呂のお湯を入れた。
なんとなーく、

お湯に浸かって
ゆっくりしたい気分だ。

先週は、
利尻にも行ったし、

少々動きすぎたのか
今日は朝からダメモード。

久しぶりだわ。

夫は仕事があって
午前中は会社に行ったが、

私は
起きてはベット、洗濯してはベット。

の繰り返しになり、
うーん。と悩んだ末、

母のホームを訪ねるのを
やめた。

夫の両親も私の父も逝き、
私の母だけが健在だが、

今は近くのホームで暮らしている。

毎週一回、
夫と一緒に顔を見せている。

そのため
日曜日には用事を入れない。

土曜日は、
色々あって出かけることが多いから、

唯一母を訪ねられる日なのだ。
私たちが行ったことを忘れてしまうので、

母の部屋のカレンダーに
訪れた人には名前を書き入れて貰っている。

先週行った時は
母の甥夫婦と姉が行ってくれていた。

母の甥だから
私の従兄弟だが、

退職後畑をずっと作っていて
そこで取れたスイカを持って行ってくれたらしく、

カレンダーには
名前の他に、スイカと、

書かれていた。
母は、甥が来たことは忘れていたが、

スイカを食べたことは覚えていて、
よほど美味しかったようだ。

顔を見せても忘れるのだから、
今日一回くらい行くのを休んでも、

大きな変化は起こらないと思うが、
そこがなんともすっきりしない。

頭ではわかっていても、
一緒に暮らしてあげられないという、

負い目もある。
仕事で行けないのなら良いのだけれど、

体調が優れない程度で
顔を出さなかったことが悔やまれる。

うーん
ここがなんとも難しい。

母が入居しているホームは
心配なことはなく、

介護士のみなさんも
看護婦さんも優しいし、

いつも綺麗にしてくれるし。
なのだが、

夕方になり、
今日はブログに何を書こうかしらと思ったら、

まずはじめに
母のところに、

行けなかった後ろめたさが湧き上がり、
じゃあ、書いてみるかな。

と、
思ったのだ。

書きながら
もしかしたら、

こうやって、
顔を出せないことに後ろめたさを持ったり、

無理しても行けばよかった。
と思うことが大切なのかなと考える。

人間の意識は繋がっているそうだ。
信じがたいが、

科学は潜在意識や以心伝心まで
そのうち解明できそうだ。

思っているとそれは必ず伝わるから、
後悔でも、後ろめたさでも、

持った方がいいのね。
と、自分を納得させる。

真夏のように暑いけれど、
空は完全に秋。

だから
余計にセンチメンタルなるのかなあ

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧