日刊せみなりーBLOG

酔いますが

更新日:2019/09/18

業務中に酔う。
試食で。

けして、
試飲ではない。

本日は、
カッコマンH君、気遣いU君と

旭川。
昼前に納品が終わり、

『昼は砂川にしますか』
と、いつものルートだ。

高速道路の砂川サービスエリアは
北海道の高速では珍しく、

食事が豊富だ。
うーん、

本州のサービスエリアに比べると、
豊富という表現は、

当たらないかも知れないけれど、
北海道の中では豊富。

特に、
レストランが美味しい。

そして、
その時の体調食欲で

メニューを選べるのが嬉しい。

本日は、
なぜかむつみさんが一番食欲があり、

ポークチャップパスタ。
カッコマンH君がお蕎麦で

気遣いU君がうどん。
あら、変だわねえ。

だったが、
美味しく頂き、

食後、
気遣いU君と

北菓楼を覗いてみたら、
なんと!試食がいっぱいだ。

因みに、
北菓楼をご存じない本州の方のために言うと、

北菓楼は
砂川に本店のあるお菓子屋さんで、

中々美味しい。
砂川サービスエリアにも出店して、

そのソフトクリームは
絶品と評判だ。

私は、
迷ったがソフトクリームは

体が冷えるからやめた。
でも、

お菓子の試食はしたい。
と、

バームクーヘンをパクリ。
こちらの試食は

大きなトレイに、
さあ!召し上がれ!

と、
食べやすい。

バームクーヘンは
安定の美味しさだ。

次は何を頂こうかしら。
パスタを食べた割には、

まだお腹に余裕があった。

お!
ラムレーズン入りのケーキがある!

ウヒョヒョ
小指の先ほどに

パウンドケーキがカットされ
爪楊枝も付いている。

これはいいわね!
と、パクリ。

美味しい!
私はこっちの方が好きだわ。

このしっとり感
程よい甘さ。

ウヒョヒョ。
もう一個欲しいかも!

と、
思った時、

自分の異変に
気がついた。

酔っている。
明らかに酔っている。

パウンドケーキの中に入っていた、
ラムレーズンに酔った。

なんと

元酒豪としては、
情けない一言だ。

一年半前まで
有名な酒豪だった私は、

原因不明で
飲めない人になったのだが、

まさか、
お菓子で酔うとは。

因みに、
このお菓子のラムレーズンは

本物である。
ケーキの下にラムレーズンが

一段ビッシリ入っている。
香りもよく、

かなり美味しい。
であるが、

お酒に弱い人はダメですねー

あ、残念。
北海道はお菓子の国だ。

特に洋菓子は
かなりの優れものが多い。

北海道好きの皆様、
お土産お菓子は

六花亭や白い恋人だけでは
ございませんよー

もし
お酒にお強いのなら、

北菓楼の
ラムレーズン入りパウンドケーキもお試しアレ。

私は食べられないけど、
美味しいよー

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役中野むつみでした。

記事一覧