日刊せみなりーBLOG

災い転じてになるはず!

更新日:2019/09/28

久しぶりに
JRで旭川だ。

ハリマオウN社長と二人で参加している、
北海道中小企業家同友会と言う長い名前の会の

道北旭川支部野花の会の
40周記念の会に参加するためだ。

私は、
勘が働く。

というか、
第六感が絶対良い。

ところで、
勘が働くの勘は勘なのに、

第六感の感は
どうして感なのかしら。

その差はわからないが、
女性は勘が働きやすい気がする。

それは
動物的感とでも言うのだろうか。

私は、
ほとんど

大きな決断は
その感で動いてきた。

結婚もそう。
看護婦という職業も

そうだ。
ただ一つ、

成り行きできたのが、
実は、

うちの会社で働くことだった。
多分、人生初の成り行きだった。

ところが、
性格が成り行きを許さない。

感か
若しくは理由ありきでないと

生きることに反する!
くらい、

成り行きが嫌いな性格だ。
なのに、何故だろうか。

そして、
本日、せっかく感が働いたのに、

おしゃべりに夢中で感を
無視した結果、

JRの中に
お財布を落とした!

絶対に!

お財布を膝の上に乗せて
おしゃべりをしていた時、

ことっと
音がした。

一瞬、あれ、何か落ちたかしら?
と思ったけれど、

その時は、
すでに膝の上にお財布を置いたことを

忘れていた。
で、

切符は手に持っていたので、
旭川ではそのまま改札を出て、

友人の車に乗って
ホテルに入り、

昼食の支払いをしようと思って、
あ!財布がない!

と、
気がついたわけだ。

旭川のJRにも
札幌のJRにも、

お財布は届いていなかった。
親切な友人たちが、

カード会社の電話を調べ、
警察にも届けてくれて、

感謝感謝だけれど、
私は無一文、カードもなし。

アッチャー!
状態だ。

それにしても
一つのお財布に全てが入っているというのは、

困り者だ。
健康保険証までなくなった。

が、
一番先に私の頭をかすめたのは、

なんと、
歌のレッスンチケットが

あと3回あったのに
なくなってしまった!ことや、

イオンのポイントが
400円も入っていたのに!

使えばよかった!
みたいなことばかり。

旭川に来たのだから
お金も3万くらいは持ってきたのに、

何故か悔やまれるのは
ポイントやチケット。

どーなってるんだか。

とにかく
カード会社は抑えたけれど、

キャッシュカードは
銀行が出ない。

やれやれ

JRの中は
清掃を旭川と札幌でしているので、

お財布は戻ってこない公算が強い。
あの時、

ことっと音がした時
見ていればよかったのに。

と、悔やまれそうだが、
実はそれが凹んでいない。

これはこれで、
何か良いことに結びつきそうな気がする。

だって、
我が人生で稀な、

なんとなく働き出したうちの会社で、
私は人生が変わり、

大きな学びをしているのだもの。
なんとなく見過ごしたことが、

きっと良い結果を生むに違いない。
ノー天気もほどほどにだけど、

せっかくの
祝賀会への参加、楽しもう!

ただし
このノー天気は夫には内緒である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧