日刊せみなりーBLOG

キャッシュレス実感中?

更新日:2019/10/04

消費税が上がったせいなのか、
はたまた、

ただ、時代に乗っただけか、
若しくは、必要に迫られてか、

私は、
10月になってから、

カード生活を送っている。

事件は、
9月28日に起きた。

現金、給料のキャッシュカード、
いつもの支払いカード2枚、

ナナコ、イオンワオン、
生協のカードとちょこっとカード、

保険証に各種ポイントカード、
に、

歌のレッスンチケット3回分、
及び会社の立て替え領収書1ヶ月分、

が、入った財布を、
JRで落とした。

まあなんですね。
全財産に近いわけで。

期待むなしく、
財布は現れず、

むつみさんは
強制的にリセットされたわけだ。

で、
一枚のVIZAカードだけが、

次の日、
再発行され、

よし!
全てこれで買いましょう!

と、
なったのだが、

夫の口座には
わずかなキャッシュしかなく、

夫のために言うと
それは、

私がお金を全部降ろして
各種口座に振り込む癖があるためで、

現金は
ちまちま使うしかなく、

今まではあり得なかった、
400円でも、

カードでお願いします!

になった。
最初は気が引けて、

こしょこしょ
言っていたけれど、

店員さんも慣れたもので、
大丈夫ですよ!

と、
言ってくれる。

たしかに
お釣りを渡すより、

たとえ100円でも、
カードの方が楽みたいだ。

へえ
そんなものか。

とは言え、
駆け込み寺の鍼灸治療院や

セミナーなどは
現金なので、

毎日、
現金の減り具合を気にしつついたら、

やっと、
銀行から、

キャッシュカードの再発行書類が来た。
喜び勇んで銀行に行ったら、

自宅に届くのに
これから2週間もかかるらしい。

ぎゃおーん

これはなおのこと
カード生活に慣れねばならない。

と思っていたら、
もう一枚のカードも届いた。

そーか
カードを使えと言うことね!

セブンイレブンのナナコもないので、
カードで買ったら、

2%還元中で
僅かだが安く買えた。

消費税の増税には
文句が出るが、

頂けるものは頂こうと
思う。

で、
本日、体調不良でタクシーに乗ったら、

カード可。
運転手さんは結構ご高齢だったので、

カード操作は大丈夫かしら?
と、思ったら、

ご自分でして下さい。

とのこと。
目の前のタッチパネルに

金額が表示され、
ポチッと押して、

カードをシュッ!
としたら終わり。

運転手さんから
カード明細書が手渡された。

昔のように、
なんだかんだ

する必要がないらしい。
キャハ!

お札が渋沢さんに変わるらしいけれど、
今に誰の顔だかわからなくなるほど、

お札を触らない時代に
なるのかしら。

因みに、
私が買い替えた財布は

超薄型。
お札と小銭とカードが数枚しか

入らない。
これは、

カードを分散させて
危機回避のつもり。

どんなことも
改善改良の足がかりだ。

と、やせ我慢である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

HP↓

ホーム

記事一覧