日刊せみなりーBLOG

小樽へ

更新日:2019/10/05

思い込みは
時に大きな判断ミスとなる。

なんて
大それた話じゃあない。

が、
天気と気温と服のコト。

今日は、
一日小樽だ。

朝起きて、
外を見たら雨。

あー寒いのね。
と、

ネットで天気と気温を
チェック。

あら、
札幌の最高気温は17度。

少し寒いわ。
で、

小樽は16度。
そうか。

と思いながら窓を開けて
空気の入れ替えをしたが、

思ったより
寒くない。

これなら、
スカートでいいわね。

もしかしたら、
コートもいらないかも知れない。

と、
思ったが、

出かけに、
昨日、微熱を出したことを思い出し、

コートを持った。
で、地下鉄に乗り、

札幌駅で降りたら、
寒い。

あれ?
また熱?いや元気だ。

ふと周りを見たら、
暑い国からいらしたとお見受けする方々は、

がっつりと
ウインドーブレーカーを着ている。

あ、やっぱり寒いのか。
と、もう一度天気予報を確認した。

ら、
あら、

最高気温は朝!
なんと!

札幌も小樽も
最高気温は朝なのだ。

小学校の時、
私は習った。

気温は
早朝が一番寒くて、

朝日が出てら少しずつ上昇し、
午後2時ごろが最高気温となる。

だから、
今朝も信じていたのに!

ちなみに
小樽の昼間は14度予報だ。

あっちゃあ

一昨日は
冷房を入れているトコが

多かったのに!
今日の札幌駅は、

寒すぎる冷房完備のような感じで、
思わず、だるまストーブを探した。

昔はあったのよ、
待合室にだるまストーブ。

当たり前に
そんなものはあるはずもなく、

やれやれ
と小樽までの切符を買ったら、

げ!750円!
嘘でしょう。

だって、
先月まで640円だったよ。

それでも高いと思っていたのに!
往復で1500円。

なんだか、
寒さが急に身にしみてきた。

随分高い消費税アップだわ。

これは
まあいいか。とは、

絶対ならない。
頻回に小樽に行くので、

バスに今後は切り替えようと
思う。

とはいえ、
今日は時間がないから

エアポートに乗ろう。
今日は南小樽で降りて、

健康応援社と言うところを
まずは訪ねる。

介護施設より
健康を高齢者に!

の合言葉で
温かく健康になれるコトを

提供さている処だ。
こちらで美味しい塩を買う予定だ。

我が家は
ハリマオウN社長コト夫が

しょっぱ好き。
せめて、

ミネラルたっぷり
海の恵みたっぷりの塩を

使って体を温めようと
思ったのだ。

小樽行きのエアポートは
思いのほか混んでいた。

こんなに混んでいるのは
久しぶり。

つり革にも掴まれず、
つま先でバランスをとりながら、

窓の外を見ていたら
銭函から急に海がひらけた。

いつ見ても
いい景色だ。

海はすっかり冬の海で
大きな荒い波が打ち付ける。

そーいえば
昨日、

利尻現場組のねあかのT君と
スッキリM君は

すっかり
船酔いをしたと言っていたっけ。

北海道は、
冬へまっしぐらである。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧