日刊せみなりーBLOG

Love北海道!

更新日:2019/10/09

社員の皆さん、
ありがとう!と、

本気で思いながら、
本日は休暇を取った。

私用で千葉に行くのだ。
羽田経由の往復で、

せっかく行くのだから
東京に寄ってくれば良いのだが、

どーも
東京に心が動かない。

絵画の好きな友人に
美術館にも連れて行って貰った。

面白かったけれど、
一人で行こうとは思わない。

演劇も好きだけれど
夜の部は苦手。

アルコールが飲めなくなって
食事への欲求が減少した。

ブランド品に興味がない。
まあ、などなど、

東京に一泊する気がしないのだが、
近頃、夜が超苦手で、

早寝早起きになったので、
東京日帰りはやめた。

で、
明日の早朝便で帰ることにした。

何も早朝じゃなくても、
だが、

早くに目が醒めるから、
東京にいても仕方がない。

そんな感じだ。

で、
今朝気がついた。

私、
自然があるところが

好きなんだなあ。
北海道だけじゃあない。

信州も好き。
富山も好き。

岡山も広島も
好きだよー

山があるところは
絶対好き。

海も好きだけれど、
山と一緒が好き。

きっとみどりが好きなのね。

東京から来た友人が、
札幌市内の方が

東京より
みどりが少ないと言った。

えええ!
そんなこと、ないっしょ!

と言ったけど、
確かに東京には小公園が沢山あって、

大きな樹木も植えてある。
でもなあ、

なんだか息がつまるんですよ。

札幌は、
みどりの公園が少ないのは

大いに反省して
造ってほしいわ、秋元市長様!

だけれど、
札幌市のどこからも、

山が見えて、
若しくは山の中で、

空の広々さと相まって、
大きく深呼吸をしたくなる。

昨日行った旭川上川盆地は
大雪山系に囲まれて、

そりゃあそりゃあ
気持ちがいい。

十勝と富良野は
十勝岳を分け合って、

こっちの方が
素敵よーと、

その絶景を競い合う。
斜里岳も中標津側も雄大で良いけれど、

斜里側も切れが良くて魅力的。

そうそう、
留辺蘂の山に中に、

水が
オホーツク、日本海、太平洋に流れる分水嶺が

発見されたそうだ。
ひえー!

良くわかんないけど、
あの3つの海に、

湧き出た水が流れていくのだ。
なんと雄大だろうか。

やっぱ
海と山は1つなんだなあ。

と、
勝手に感動している。

北海道は
大きな海に囲まれて

大きな山が
守ってくれている。

今日、明日と
社員たちは、

仁木組、函館長万部組、
釧路中標津組、

そして、
空知石狩組に分かれて

お仕事だ。
みんな、

北海道の大地に守られて
頑張っている。

東京の皆さんに
悪意は無いのです。

ただただ、
自然万歳!の北海道が好きなだけ。

分水嶺は
それぞれに大海に流れ出る。

私も
うちの会社も

そんな風になれたらいいなあ。
と思っている。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧