日刊せみなりーBLOG

函館の往復は

更新日:2019/10/15

本日は快晴の中、
函館!

久しぶりだ。
相棒は、一本気Oさん。

こちらも
久しぶりの感あり。

会社は南区の川沿なので、
車は、南沢を越えて裏道を行き、

小金湯から国道へ出る。
山はすっかり紅葉だ。

今年は、
黄色が綺麗な気がする。

『あのさあ、
ま、いいか。を止めると

すんごく決断力が
早くなるんだよ!』

と、
私は一本気Oさんを相手に

熱弁を振るう。
この、まあいいか。をやめると、

すごい効果があるのは
本当だ。

どんな些細なことでも
まあいいか、と言っちゃったら、

もとい!で、
理由を言って小さな決断を繰り返す。

中には、
まあ良くないこともあり、

自分の逃げの気持ちが
丸見えになることもあって、

自分の心を
見つめるチャンスでもあるが。

『そしてね、
とりあえず、をやめると

何が優先か間違えなくなるのよ』
と、続けたら、

その話を聞いていた一本気Oさんが
言った。

『そうですか。
そんなに効果がありますか。

そう言えば、
自分はとりあえずは社会人になって、

数年目でやめたんです。
たしかに、優先順位を間違えなくなりました。』

やっぱり!
そうなのだ。

実は私は、
とりあえずをほとんど使わない。

どうしてだろうと
思ったが、

子どもが3人いて
共働きだと、

とりあえずでは
動けないのだ。

いつも何からするのが一番かを
考えていた気がする。

それがいつの間にか
優先順位を考える癖になり、

習慣化して
考える力になったのだ。

そんな話を
笑いながらしていたら、

車は昼前、
函館に入った。

お昼はラッキーピエロ。

函館じゃあないと
食べられないものが良い。

昼時だから
店は混んでいたが、

ほとんどの方が
お持ち帰りだった。

同じものが
店内で食べると消費税が

10%だもんね。
でも、

私たちは札幌だから、
お店の中で食べたいわ。

で、
唐揚げが入ったバーガーは

相変わらずボリュームが
たっぷりで、

パンが美味しかった。
これは店内で出来立てを食べるのが

最高だ。

午後からの打ち合わせは
無事終了し、

再び
車は札幌へ向かう。

途中八雲の現場に立ち寄り、
海の向こうに羊蹄山を見て、

ため息だ。
変な話だけれど、

噴火湾の八雲側から、
羊蹄山が見えることに気がついたのは、

この頃なのだ。
一体昔は何を見ていたのだろうか。

よく言えば、
前しか見ていなかったということか。

帰りの車の中では、
仕事のことや一本気Oさんの思いを

たくさん聞いて、
そして、私もいっぱい話した。

一本気Oさんは、
今年、補償業務管理士という、

当社では絶対必要な試験に
合格した。

環境計量士と合わせると
100人力。

なので、
もうすぐ私が仕事に同伴する必要が

なくなる。
こーやって話す時間がなくなるのは

寂しいね。
何か意思疎通ができる仕組みを

作らないとね!
なんて言いながら、

私は自宅前で降ろしてもらった。

社員と二人きりで丸一日の
ドライブは、

最高に良い時間である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧