日刊せみなりーBLOG

釧路まで

更新日:2019/12/24

本日のクリスマスイブは、
日帰り釧路。

相棒は、
一本気Oさんと、

まっすぐM君。
私は良いけど、

相棒の二人が可愛そう。
だが、

それぞれの
相方、ごめんなさい。

私にとっては、
まっすぐM君とのドライブは

初めてだ。
出張は長時間一緒にいるから、

お互いがわかりやすい。
もっとも、

まっすぐM君とは、
仕事が一緒だから、

初めて感は薄いか。
まあ、運転は、

ハリマオウ社長組ですね。
どんな運転かは、

ご想像にお任せ。
はい。

で、
長距離出張の前は、

コンビニに寄るのが
ルーチンで、

今日は、
ローソンに寄った。

昔は、
セブンが主流だったけれど、

社員の多様化とともに、
コンビニも多様化した。

というか、
どこも美味しくなったのだ。

むかーし、
コンビニが出来始めの頃は、

セブンが大凸に
美味しかった。

それが、
ローソンはそれなりに、

セコマは地域性を生かし、
そして、

ファミマは、
忍耐強く改善されて、

どこに入っても
特徴を理解すれば、

満足する。
それでも、

自分の中にある
先入観をなくするまでは、

セブンにこだわっていたが、
地方に行くとセコマしかなく、

使うようになると、
同じセコマでも、

地方によって
味が違うことに気がついた。

製造場所をよく見たら、
みんな違うのだ。

私はたくあんが大好きで、
セコマのたくあんを買うが、

天塩で買ったたくあんが
一番口にあった。

砂糖が入ってないのだ。
多分、

その地方の好みに
合わせてるのね。

さすが、
北海道のセイコーマートだ。

揚げ物が美味しいのは、
ファミマ。

一本気Oさんは、
ファミチキ?が大好きで

Family Martが
これは一番美味しいという。

ふーん
こんなものに差があるのか?

と思っていたが、
車椅子トイレがあり、

車椅子でも利用しやすいのが
Family Martと聞いて、

入ってみたが、
チキンはどうも。。なので、

アメリカンドッグを
買ってみた。ら、

美味しい。
カリッとしている。

私的には、
アメリカンドッグは、

ファミマ、ローソン、セブンの
順か。

ホットコーヒーは
セブンが一番だったけれど、

今日、
ローソンに入ったら、

ホットコーヒーは
自分で入れるように変わり、

味が上がっていた。
あら、美味しいわ!

である。
みんな、競争だものね。

近頃は、
コンビニ使用が減ってきて、

ご飯さえあれば、
家にあるもので食べてしまう。

夫も、
目玉焼きで食べているようだ。

それでも、
緊急避難やお出かけの時、

たまに使うと
コンビニも助かる。

そして、
出張の時は、

結構大事。
トイレも使えるし。

とはいえ、
北海道には、

コンビニが
見当たらないとこも多い。

本日も、
高速に乗ったら、

釧路に着くまで
高速だもん。

車は、
まっすぐM君の運転で

もうすぐ釧路である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧