日刊せみなりーBLOG

思い出すのは

更新日:2019/12/25

なんと雪の少ないクリスマス。

もうちょっと若い頃は、
雪がないクリスマスが

めちゃくちゃ
許せなかったけれど、

今年はまったく
気にならない。

多分にこれは、
ラブリーな計画が

ないためと思われる。
で、今朝、

Facebookを開けたら、
3年前の自分の投稿が

表示された。
Facebookは時々、

こーやって
過去を教えてくれる。

それは、
大雪の投稿だった。

思い出した。

3年前のクリスマスイブは
大雪になった。

おまけに、
三連休のクリスマス休暇。

で、
おまけに、

ハリマオウN社長、
カッコマンH君、

ホンワカH君は、
福島に出張中で、

会社の大雪は
誰も雪かきをする人がいなくて、

おーい
どうする?状態だった。

クリスマス休暇が
カレンダー通りなのに

できたんだもん。
家族や恋人でお楽しみ計画を

立てるよね。だ。

おまけに、
福島組の3人は、

飛行機が飛ばず、
電車や新幹線、

そして、
スーパー北斗を乗り継いで、

夜じゃあないと
札幌に着かない。

三年前は、
まだロードヒーティングが

復活しておらず、
除雪なしでは、

会社にも入れず、
悪いことに、

26日朝一で、
車で出張が入っていた。

会社のLINEで雪かき出勤要請を
男性に出したが、

本当に誰も来れなかった。
あー私の非力でもやってみようか。

あの膨大な雪かき。

と、
イブの夕方、

会社に行くと、
なんと!

雪かきが
終わっているではないか!

ええええ!!!
誰々!?

と、
見てみたら、

気遣いU君だった。
今は奥様のYちゃんの了解を得て、

一人で雪かきを
してくれたのだ。

除雪機があるとは言っても
うちの会社の通路というか、

駐車場は
膨大な広さだ。

よく一人でやったね。
Yちゃんもせっかくのイブなのに、

よく
気持ちよく出してくれた。

感謝しかなかった。
ありがたかった。

この年の忘年会では、
気遣いU君には、

特別に感謝のワインを
渡した。

選んだのは、
寿退社したビベロYちゃん。

余市のリタワインだ。
利他の心にかけたのだね。

素晴らしい!

朝から、
素敵なことを

思い出させてくれたFacebook。
だが、

あれから
たった3年しか経っていないのか。

なんだか
ずーーと前のような

気がする。
その後、

会社はロードヒーティングを
復活したが、

お陰様で
大雪はそれからなくて

灯油代も助かっている。
社員も増えて、

会社の総出雪かきを
知らない人も増えた。

今年はこのまま、
雪が少ない冬なのだろうか。

それはそれで助かるけれど、
そーは、

行かないだろうな。
3年前のクリスマス。

Facebookに載った写真は、
我が家の車が

雪に埋まったものだった。
時々過去を思い出すのは、

忘れてはいけないことを
思い出すためかもしれない。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧