日刊せみなりーBLOG

もしかしてもしかして

更新日:2020/02/10

寒い。
いっぺんに寒さと

雪がやってきた。
あー

もっとも、
雪かきをしない分際で

あー
なんて言ったら

ダメっすね。
と、

反省だ。
雪かきは、

まめな人じゃあないと
やらないと思う。

うちの夫は
まめじゃあないけど、

マンションとはいえ、
車の駐車場の雪かきは

せねばならず、
帰ってくると

まず雪かき。
先日も、

フーフー言いながら
家に入ってきて、

言った。

『Sさんちは奥さんが
雪かきをしてるぞ。

旦那さんが帰ってくる前に
雪かきをしておくんだそうだ』

これ、
夫は嫌味で言っているのでは、

ない。
ものすごーく

素直に、
不思議なのだ。

どうして
奥さんが雪かきを

するんだろう。
はははははは

いかに私が、
雪かきをしたことがないか。

かな。
マンションは、

いい!
だが、

昨日、
ふと、思ったことがある。

もしかして、
鉄筋コンクリートの家は、

冷える?
あのおお、

これは、
全く科学的な根拠はなく、

むつみさんの戯言だと
思って読んでほしいのだが、

実は昨日、
夕方から小樽の古民家で

過ごすことがあったのだが、
昭和8年に建てられた蔵付きの古民家は、

寒い。
縁側なんて、

外以上の寒さ!
と思ったが、

私は着物を着て行き、
もちろん着物用のタイツも履いていて、

着物って、
帯があるので、

思ったよりは
寒くないけれど、

それでもかなり
寒い感じで、

5時間くらいを
その家で過ごしたのだ。

昨日は、
今期最高の寒さだったから、

私は、
雪明かりも見ずに、

さようならをした。
JRは、

座れるほどに空いていて、
雪明かりの後らしき観光客が、

座って、
こっくりこっくりと

していた。
寒い思いをして、

暖かいとこに入ると
眠くなるんだよねえ。

と、
思いながら

私はその光景が
なぜか嬉しかった。

札幌駅に着くと、
大雪。

慌てて
タクシーで帰ったのだ。

そりゃあ
冷えていた。

『寒かったよー』と、
夫に言って、

ただ今練習中の
日本酒を頂いた。

で、
飲みながら夫と

おしゃべりをして
寝たのだが、

あんなに寒かったのに、
体の芯がそんなに冷えていない気が

したのだ。
変だわ。で、

ぐっすり寝た。
今年になってから、

朝風呂で
体を温めているので、

今朝も朝風呂。
ゆっくり温めたのだが、

あれ?
なんだか、

体の底冷えがない。
昨日頂いた健康食のせいかしら、

とも思ったが、
それだけではない気がした。

あの
昭和8年に建てられた家の

せいでは?
ストーブは薪ストーブで

周りは、
木と畳と布だけ。

うーん
そんな気がする。

束石だって、
石だもの。

人間が自然の一部なら、
その自然に近いものの中で

暮らした方が
体に良いに決まってるか。

と言っても、
そうはいかないけれど。

それにしても、
今週はこの後超暖かくなるそうだ。

皆さま、
お身体を大切に!である。

お節介の達人
マチづくりのご相談承り役 中野むつみでした。

記事一覧